かけがえのない時間でしたーーー

おはよーー@すみれのあやこです

 

わたしね 去年の9月からお勉強のために 藤村正宏先生のエクスマ塾エヴァンジェリストコース17期に入塾してました。通称エヴァは 伝える力を高めるためのコース。伝わるように話すこと 書くことに苦手意識のあるわたしは このコースの存在を知っていても「わたしなんか」と ずっと自分に関係ないステージと思ってたんですね。でも藤村先生のエクスマの考え方に触れて 行動してきたことで これまでいろんな変化をみせていただいて 自分自身も変わっていたことを実感していたので 楽しんで参加してみようって入塾していたんです。そしてね、エクスマ藤村先生との出会いで会社やわたし自身がどう変わっていったのか どんなことが起きたのか自己紹介を含めて発表をさせていただいて 無事に卒業認定いただいたんですーーー!

 

2月13日〜14日エヴァ17期最終講 卒業したよーー はなぶさ旅館にて

 

講演やプレゼンをできるようにするためには 伝える内容をシナリオにして 話し方を工夫して 練習しなければなければならないし 今回はスライド作りまで自分で(笑)パワポ使ってさーーパワポ初体験だよ!(笑)「どうやって文字入力するの?」って最初からだよーーーーそこからーーーー!?とかって(笑)やったことないないことを挑戦するってすごくパワーのいることで大変だったことがいっぱいありましたーー(笑)何より聞いてもらう人に伝えたいことを意図してわかりやすく伝えるってなんか難しそうでしょ?しかもスライドを変えながらーーーーーーwww
大丈夫ーーー?的な。

 

9月最初の合宿 はなぶさ旅館にて

でもね、コツコツと頑張ったらできるようになるものなんですねーーー途中パナソニックのレッツノートからMacbookに変えたりしながらも パワポ!なんとかスライドも作れるようになっていったんですよーーーそして 大人になってからの勉強って大変なこともあるけど 楽しさのほうが勝るものなんですねーー。山形から毎度車椅子社長けんぼーとの珍道中があったり 縁を感じる愉快な仲間たちとのおもしろいひとときがあったり 講師の方々と濃厚な時間を共有することができたり笑顔いっぱいで! 藤村先生の創るエクスマの場がすごく楽しんでかったです!わたし達に見合う即興演奏でわたし達がステキな演奏を奏でられるように指揮をとってくださる藤村先生のセンスに触れられることも贅沢でありがたかったです。サポート講師の短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんはじめ ハッピーこと橋本亨さんかっちゃんこと勝村大輔さんまちゃこと平松泰人さんゆかりんこと佐藤ゆかりさんにも毎回熱くサポートしていただき本当に勉強になりました。

 

人前で話すなんて できないことって思っていたの

 

補い合って
労い合って
一緒にたのしんで!!

 
 

毎回 車椅子社長けんぼーと一緒に山形から参加していて けんぼーは車椅子だから 車や新幹線、タクシーなどの移動、身の回りのことでお手伝いしながらほとんど一緒に過ごしてたんですねーー 何度もそんな風に一緒にいると けんぼーに関わるいろんなことが前以上に自分事のようになってきて けんぼーが嬉しいことが わたしも嬉しく思えたり けんぼーが望むことをできるだけサポートしてあげたいな〜〜って思うようになっていてね、2人分の荷物を一つにまとめる工夫をしたり ドリンク用のストローを事前に用意したり タクシーに乗る時の段取りがわかるようになったり どこにでも行ける感覚を一緒に楽しめたのーー!新幹線では 「俺は介護アロマセラピストの資格を持ってるんだ!」って首を痛めていた時には わたしの肩を「カテぇ〜〜!」って押してくれたりね、労ってくれたのーー 介護ってナンダヨーーって感じだけど(笑)優しいでしょ〜〜

 

けんぼーはあいぼー。この東京での回で初めてkisobarにも行ったね。MacBook購入♪

ずっと学ぶとこが多すぎて もちろんいっぱい笑ってとっても楽しかったけど 仲間たちとの時間、けんぼーとの時間の中に 考えさせられることがいっぱいで いちいちぐっとくることばかりのエヴァでもありましたーー弱いところや 我慢してること 辛いことや 素晴らしいところもひっくるめて 補い合ったり 労い合いあったり 一緒にたのしんで 理解を深め合えたところに お互いの距離が縮まってくんだな〜〜大人になってそういうことを共有できる場や仲間に恵まれることってホントにスゴイなーーって思ってます。

 

藤村先生のインプロビゼーションからカリキュラムが進められる合宿 はなぶさ旅館にて

期間中 うちのスタッフは発表聞いてくれてスライドのアドバイスしてくれました。お宿のお客さま達が「楽しんできてください がんばって」と応援してくれました。最終講で留守にしていた日に泊まっていたお客さままでエールをくれて。SNSでエヴァが終了したことを知ったお客さま達が「おめでとうございます お疲れさまでした」ってメッセージをくださったり

 

合宿は米沢小野川温泉 登府屋旅館でも。すみれのランチ嬉しかったな♡

 
 

なんか 泣いてしまって。

ありがたいなーーって。

 
 

お世話になった皆さんに感謝です。今後エクスマセミナーで講演をすることになるかも知れませんが エクスマとの出会いまでやその後のこと。そして今。わたしの体験が少しでも聞いてくださる方のはじめの一歩につながって お互いに楽しさを共有できるようになったら嬉しいなーっておもいます。

 
 

かけがえのない時間

スコットはじめ ハッピー かっちゃん まちゃ ゆかりん 短パンさん!ありがとうございます!!

17期の個性溢れるみんなにありがとう!

そして応援してくれたあなたにありがとうーー❣️心から感謝していますーー

 
 

やったーー!!