昨日は 母の実家で お米を 40㎏ 調達してきました。

自然栽培農家の十四代中川吉右衛門とこまちゃん。そして福のこと。

 

こんばんは~♪ あやこです。

昨日 母の実家から 自宅用とプレゼント用のお米を調達してきたのですが 迎えてくれたのはチワワの「福」。最初は窓越しから 吠えられたのだけど 目と目を合わせたら 歓迎してもらえて 遊んでいるうちに ほっぺにチューまで してくれて(笑)

もーーー可愛くって たまらなかったです。

 

福の大好物は 干し芋。

 

ちょうど こたつの上に 黄金の干し芋を見つけて この目線。

「かわいーーーーー(#^.^#)」

自然栽培農家の十四代中川吉右衛門とこまちゃん。そして福のこと。

福は 待て。も ちょうだい。も お話もできるお利口さん。
メロメロになったので また 遊びに行こうと 思っています。
久しぶりに わんちゃんと いっぱい遊んだら 飼いたいな。って思った。

 

母の旧姓は「中川」。実家は 米沢市の隣町 高畠町というところにあります。
その中川家を継いでいる ヒロくんこと 中川吉右衛門は 奥さんのこまちゃんと一緒に 自然栽培の作物を育てて販売している農家です。 昔から農家だったから 現在は十四代目に なっています。

 

こまちゃんによると 吉右衛門は 「中村吉右衛門」さんに間違えられたり 農家の十四代なのに 山形の日本酒で有名な「十四代」で ヒットしてしまい「お酒売ってください!」っていう人もいるのだとか。(笑)でも 確かにありそうな エピソード(笑)

 

秋田でこまちギャルとして農業をやっていたこまちゃんは 5年前に山形の吉右衛門のところ、高畠町に嫁いできた お嫁さん。 誰も知らない土地に 自分のやってきたお仕事を辞めて吉右衛門に付いてきて 吉右衛門の想いにこころを合わせて 一緒に農業を繁盛するまで がんばる。って 愛がなかったら そこまで思えないことだけど 二人の愛は強かったんだよね。

 

二人でやるから がんばれる。

 

夫婦でやるから 面白い。

 

こまちゃん曰く 農薬も肥料も使わない自然栽培法だから この5年間の間には 挫折や苦難がいっぱいあったって。 でもね、いつも 二人の農業に対する熱い想いを重ねて 愛を育んできたから 乗り越えてこれたんだろうな~。

 

二人にとって いつも戻れる原点が 同じ。

これって とっても素敵なことだと 思うんです。

 

自然栽培農家の十四代中川吉右衛門とこまちゃん。そして福のこと。

吉右衛門のお米2キロ詰め5袋、30キロは玄米で~美味しいんだよ。

昨日は 爆買いで(笑) 40㎏だったけど また 宜しくね~。 ヒロくん!

 

そんなヒロくんが 今、巷で というか facebook上で話題になっている

「やまがた若旦那選抜総選挙」に エントリーしていて 実は今日が投票の最終日!

 

山形県内ニュースに出ていた吉右衛門

山形県内ニュースに出ていた吉右衛門

この選挙のトップになると 次回の冊子で 表紙のセンターを飾れ 自己活動の紹介ページがもらえるという特典付!

facebookで紹介されている 写真は こんな感じね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自然栽培農家の十四代中川吉右衛門とこまちゃん。そして福のこと。

こうやって 吉右衛門のことを 農のことを 知ってもらえることって すごいことだな~って思うから 投票結果が トップになって もっともっと 知ってもらえることになったら 嬉しいな~って 思います。

 

奥さんの こまちゃんの今日のブログが 素敵で可愛すぎるので 下記に紹介しますね♪

よかったらコマちゃんのブログを読んでみてね♡

吉右衛門がトップになって コマちゃんに喜んでもらいたいな〜♪

「山形の嫁っこ こまちギャル♪のブログ」

 

母の実家の農業を継いでいる中川吉右衛門をわたしも応援してます♪

置賜地方高畠町代表 十四代中川吉右衛門 への投票「いいね!」はこちらから♪

 

また 福に 会いにいくよ!^^

母の実家の農業を継いでいる中川吉右衛門をわたしも応援してます♪