去年の秋、10月初めにテラスに体長15センチくらいの鳥がいたことからお客様やブログを見てくださる方の中で話題になったのですが、 

「怪我をしているのではないかしら?」と思うほど全く動かなかったので、心配していたら、数時間たったころ飛び立ったようで 気が付いたらすでに どこにもいなくなっていました。

 

そのことを載せたブログはこちらをクリック。

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

それでね、 その時に 鳥の名前がどうしてもわからなかったので
「鳥の名前、わかったら教えてくださいね♪」と書いていたら。。。

怪我していたのかな?まるで動かずじっとしている鳥。

怪我していたのかな?まるで動かずじっとしている鳥。

 

後日、さまざまな形でお客様から教えて頂くことになりました。

時の宿すみれ10年目の今日のこと。part2へのコメントの中で…

時の宿すみれ10年目の今日のこと。part2へのコメントの中で…

時の宿すみれ10年目の今日のこと。part2 へのコメントの中や

立ち寝する鳥。ムクドリでもないしウズラでもなさそう?!鳥の名前は?の記事のコメントの中で

立ち寝する鳥。ムクドリでもないしウズラでもなさそう?!鳥の名前は?の記事のコメントの中で

その時の記事立ち寝する鳥。ムクドリでもないしウズラでもなさそう?!鳥の名前は?へのコメントにも。更には

わたしのツイッターへの書き込みで

わたしのツイッターへの書き込みで

 

個人のツイッターへの書き込みでもお客様が知らせてくださいました。

また、メールでも「例の鳥の件、絶対に何かの雛だと思うのですが、なかなか雛まで図鑑には載ってません・・・」とわざわざ図鑑でお調べいただいたことを知ることになりました。

 

メールをはじめ、

お葉書、手紙。

ブログへのコメント

ツイッターやfacebookへのコメントやメッセージ。

 

おかげでトラツグミの雛だったということがわかったんです。

 

調べてみると トラツグミは漂鳥で 夏は山で過ごし、冬は平地にいるようです。

体長は30cmほどでヒヨドリ並みの大きさ。頭部から腰までや翼などの体表は、黄褐色で黒い鱗状の斑が密にある。体の下面は白っぽい。嘴は黒く、脚は肉色である。雌雄同色である。などとwikipediaにありました。

実は 明日、 いつもお宿にお越しいただく際にバードウォッチングをなさるご夫妻がお越しになるのですが 前回は9月末だったので この騒動をまだご報告出来てないんです。鳥が大好きなお二人には たくさんの種類の鳥達を目視、観察することができるんです。わたしにはその鳥達を見つけられなくても、出会えなくても、お二人には見つけられて、出会いがあるんです。

冬でもね、いるんですって!(*^_^*)

ですから、この記事のことなどをそのお客様に早くお知らせしたいと思っているんですよ(笑)鳥が大好きなお二人だから、きっとこの鳥の事もすぐにおわかりになるんじゃないかしら?って。

 

明日は夕方から小野川温泉で 米沢八湯の例会が行われるので その前に必ずご報告したいな~。って思っているんです。

喜んでいただけたらいいな~。

 

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また ね。