米沢八湯のおすそわけ小包プランの一便目が発送されました~☆

米沢八湯おすそわけ小包プラン♪笑伝さんの小玉すいかー7月限定編ー

こんにちは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

米沢は梅雨が明けたかのような天候になっていて ぎっくり腰でなければいうことない良い日!(笑)

そんななか、昨日金曜日に米沢八湯の「新プラン」ご利用者のための第一便おすそわけ小包が発送されました!

米沢八湯おすそわけ小包プラン♪笑伝さんの小玉すいかー7月限定編ー

新プランとは 米沢市より委託「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」を活用したプランのことで  米沢八湯にこのプランで泊まっていただいたお客さまが選んだ 地域の店舗、作り手さんたちのとっておきの品々、送料や消費税を含め4500円相当を あとでお届けするというものです。このとっておきの品々にかかわる部分に交付金を活用させていただいているのです。

 

7月1日からスタートした新プランですが お客さまにはその主旨をご理解いただき お泊りいただく日に 専用のカタログをお渡しして 選んでいただき 申込書やアンケートを記入、チェックアウト時に宿に提出していただいています。第一弾として9月までの3か月間。第二弾は12月からとなります。各810名で3月まで1620名の方を対象にしています。

 

初回便は28件とまだほんの少しだけになりましたが(汗)
まずはこれから9月まで たくさんの方に周知させていただき 米沢を盛り上げたいと思っています。

 

16品目ある中で シーズン品目が何件かあります。

例えば 小玉スイカ。
さくらんぼシーズンが終わって これからスイカの最盛期を迎えます。
スイカと言えば尾花沢で 日本の生産量第一位。品質も良くリピートも高く わたしも大好きです。

でも 山形のスイカは 尾花沢だけでなくいろんな地域で生産され もちろん米沢でも。
そして やっぱりおいしい。

今回 この小包プランに協力していただくパートナーの作り手さん「笑伝」(エデン)の 我妻拓也さんは 中でも縁結びのいわれのある「小玉スイカ」にはいっぱいの愛情を注がれていて 今年は1500個ほど出荷する予定だそうです。
米沢八湯おすそわけ小包プラン♪笑伝さんの小玉すいかー7月限定編ー

拓也さんは脱サラして奥さんの飛鳥さんの実家の農業を手伝うようになって「こんなに面白い職業はない!」って実感したそうです。今は自分たちの畑で野菜農園を運営し 本当の安心安全とは何かを追求しながら 可能な限り農薬に頼らない野菜栽培をし「農業の楽しさとおいしい野菜を皆様に伝えて 笑顔を広めていきたい!」と考えていらっしゃるんです。
「笑伝」エデンという野菜農園の名前は そういうところから付けられたんですね。

米沢八湯おすそわけ小包プラン♪笑伝さんの小玉すいかー7月限定編ー

小さいお子さん3人の子育てをしながらの農業を 一生懸命なさっているお二人のこと わたしもいっぱい応援したいと思っていますし 最盛期にはお宿のデザートに♪とも考えています☆

今回 笑伝さんには 小玉スイカ2個のほか、山形名物だしの材料と 野菜ソムリエ飛鳥さんの手書きのレシピを添えていただいてます。

山形のだしの材料とレシピも♪ 飛鳥さんの写真より

山形のだしの材料とレシピも♪ 飛鳥さんの写真より

お二人の愛情を 感じていただけたら嬉しいですし、
これからも お二人を応援していただけたら しあわせです♪

 

米沢八湯おすそわけ小包プラン。

 

綾子女将の 7月のおすすめは 「縁結びの幸せスイカと野菜ソムリエのレシピ付き夏野菜」

 

あなたのところに もう届いたかな~。

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
はじめての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

米沢八湯24軒のおすそわけ小包プラン一覧はこちらから (もうすぐ紹介WEBページ完成)

時の宿すみれの おすそわけ小包プランはこちらから

 

では また ね。