こんばんは。

 

雨上がりの朝は キラキラだった米沢より あやっちです(汗)

 

日中は にわか雨。
強風の為に 新幹線も安全運転でした。

 

すみれのサクラのつぼみに 変化はあまりなかったけれど 小さな花を またひとつ、見つけました。

 

さて、4月29日からは 「米沢 上杉まつり」がスタート。
上杉謙信公を祀る上杉神社、上杉鷹山公・上杉景勝公・直江兼続公などを祀る松岬神社の春の例大祭として始まり、期間中市内はまつり一色に彩られ、多くのイベントでとっても賑やかになります。

 

★4月29日には例大祭と開幕パレードで華々しく開幕。米沢市内の舞踊集団や企業グループ学校などの方々が参加し千人もの踊り手が、色とりどりの衣装で満開の桜の下、華やかに踊り歩きます。

 

★5月2日の夕方からは、上杉謙信公が合戦前に必ず行ったという、軍の守護神を招くための儀式、「武てい式」が行われます。かがり火の中で行われます。

 

★5月3日午前中は、上杉軍団行列と神輿渡御が市内の目抜き通りを練り歩く「上杉行列」が行われますが、午後は戦国史上最大の死闘といわれた上杉軍と武田軍が激突する「川中島合戦」が松川河川敷を会場に再現されます。約700名もの武者が入り乱れての戦闘シーンは迫力満点です。

 

★詳細は 上杉まつりのウェブサイトをご覧くださいね♪
見どころが書かれたチラシをダウンロードすることができます

 

ところで。。。お天気はどうなのかしら? 観光をご計画の方は「服装はどうしようかしら?」と気になるところですよね。

先ほど 天気予報を確認したところ 上杉まつりのスタート日には お天気は良さそうですね!
気温も20℃と暖かそうです。でも 最低気温とは10℃以上も温度差があります(汗)

 

今日は13℃でしたが 風があったことからか 外では 薄手でも上着があったほうが良かったみたいでした。

 

ゴールデンウィーク中お出かけの方は「ちょっと一枚」ご用意いただいたほうがいいですね♪

 

毎日、てるてる坊主、作ろうかしら(笑)

 

 

今日もここへ来てくださった あなたにありがとう☆
初めての方 最後まで読んでくださって 嬉しいです。

 

では、また 明日ね♪