ヤマアジサイの「紅(くれない)」がとってもキレイ~!!

 

数日前は まだ色が薄かったんです。
もっともっと 濃くなっていくのかしら。

 

ヤマアジサイのこの「アカ」がなんとも美しくって 心を奪われてしまいました。
このヤマアジサイは「紅(くれない)」という品種です。

 

 

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

すみれガーデンは これからやっとアジサイの最盛期。
どんどん色着いてきているんですよ♪

 

この花の名前、知っていますか?

この花も 見た目にはそう見えないかもしれないけど アジサイの原種って言われているアジサイの仲間なんです。珍しい花の一つで「シチダンカ」。
花びらが何段にも重なっていることから そう呼ばれるようになったみたいですが、「幻の花」とも言われてるそうです。
ラウンジのテーブルなどに 活けていますが よく見ると その重なりや色具合が 素朴ながらもとっても美しいです。同色系の紫の「都忘れ」と一緒に 活けました。

 

夜 写真に撮ったら、昼間の表情とまったく違う(汗)

 

明日も 毎日色が変化していくヤマアジサイを観賞して 

また ラウンジに活ける花を摘みたいと思います♪

お客様が「キレイね~」って喜んでくださることが うれしいです。

 

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでくださって嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。