暑い日に熱い米沢ラーメンもいいですが

 

暑いからこそ よく冷えた 冷やしラーメンもおススメです☆

 

今朝から曇っていて 蒸し暑かったので「ひと雨降るかな~」と思っていたら 夕方には青空になり 夕焼けがとってもきれいでした☆

 

 

こんばんは。

 

おふたり様の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

夕方に お客様と米沢ラーメンの話になりました。
明日のお昼に米沢ラーメンを食べて行こうかな~って考えていたんです。って。

 

これまで何度もお越しになっていらっしゃるお客様ですが 米沢ラーメンを食べる機会があまりなかったそうなんです。新幹線でお越しになることが多かったのですが 今回はお車なのでラーメン屋さんにも回れるかもって。

 

だから わたしが一番最近食べた米沢ラーメンのお話をさせていただいたんです。


 

この米沢ラーメン。
「福留軒」の冷やしラーメンです☆

 

山形県山形市は「冷やしラーメン」発祥の地で、山形市にある栄屋本店さんが元祖。お店の常連のお客様の「夏には冷たい蕎麦を食べるんだから、ラーメンも冷たいのが食べたい」 という言葉から考案されたメニューなんだそうですが、冷やしラーメンは パッと見ただけだとまるで温かいラーメンのように見えるんですよね、だって器が普通のラーメンと同じものだし スープもたっぷり入ってる。最近は米沢にもその「冷やしラーメン」を季節メニューで出しているところも多くなっているんです。関根のご近所、あの「さつき食堂」にもあるんですよ☆

 

手造りの縮れた細麺であっさり味が特徴の米沢ラーメンですが 冷やしラーメンにも同じ麺を使い 固ゆでのコシのある仕上げ。 

福留軒さんでは冷たくしても美味しいぴったりの冷た~い!特製スープと共にいただきました!

スープに氷も入って本当にヒンヤリ、
暑い日でしたがお蔭で汗をかくことなく涼しくランチできました☆

 

この日は冷やしラーメンでしたが この福留軒さんでは「ワンタンメン」が有名でお店の自慢。
もう、こうなちゃっうと 何を食べたら良いか迷っちゃいますよね(笑)

 

地域団体である米沢伍麺会のマップをわたしとお客様3人で見ながらの話でした。
「米沢伍麺会」のマップはこちら☆

 

皆さまも 米沢ラーメンの「冷やしラーメン」ぜひお試しくださいね♪

 

今日も ここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、また 明日ね♪