満月の中秋の名月♪

キレイな満月です◎

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけたら 嬉しいです♪

 

 

 

ご存知でしたか?

 

 

次の「中秋の満月」は 8年後なんだそうです!(汗)

 

中秋の名月は必ずしも満月とは限らないんだそうです。

 

8年後といえば 東京オリンピック開催年の、さらに1年後ですね~。
「はぁ~」ちょっと ため息をつきながら 今夜の満月を眺めてみたいと思います。 

 

この時期になると 頭を垂れる稲穂を見ては 「あ~そろそろ稲刈りだなぁ~」 なんて思うのですが 米所ならではな山形は ローカルニュースで「お米の品質を確保するために 適切な時期に刈りとってください」って 吉村美栄子山形県知事が生産者さんたちに呼びかけたりしています。

 

 

 

あ、そうそう、明日はそのお米のことを書こうかな~。

 

 

明日も 来てみてね!