今月初めにS様より お葉書が届きました。
すみれからも S様に ちょうどお便りをしようとしていた時のことです。
こんばんは。
おふたりの特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。
そのお手紙が 本当に嬉しかったので ご紹介させていただきます。
お葉書を送ってくださったお客様、S様は お宿からのお便りを始めるキッカケをくださった方でもあるのですが すみれへはこれまでも何度も訪れてくださっており とても親しくさせていただいているお客様でもあります。
「俺は インターネットをやらないから。」
S様が以前ご来館くださった時のことでしたが S様が見せてくださった 自宅のお庭にある見事なモミジのお写真が とってもきれいだったので 当時も書いていたこのブログにそのモミジのことを掲載させていただきたいと申し上げたところ
「いいよ!でも 俺はインターネットをやらないから 見れないけどね」と S様。
そのS様の言葉が強烈に胸に刺さり どんなに毎日ネット上に お宿の様子をお伝えしようと思っていても S様のように インターネットをご覧になる環境がなければ 何もお伝えしていることにならないし伝わらないんだ。と愕然。 とっても申し訳ない気持ちになったんです。
元々はお宿のお客様に お宿の様子をお知らせしたい気持ちと いつもつながりを感じていたい気持ちから始めたブログだったのに なんのお役にも立っていなかったんだ。って。
その夏から お馴染みのお客様へのお手紙を季節ごとにお送りするようにいたしました。
今月がその冬のお便りだったんです。
「毎日、天気情報を見て 今日の米沢は、すみれはどうかなと 心に掛け雪が降り始めた米沢はどんな風景かなと思うのです。
「時の宿すみれ」には これからも御世話になって 心の休めにしたいと思っています。
”すみれ” は人の宿だと思います。社長女将をはじめ スタッフも私達訪問者を大切にしてくれますのでホッとした気持ちと 遠くから来た価値を感じます。
綾子様の会話や雪の米沢と お会いしたいと思います。 これからもよろしく」
千葉県市川市にお住いの S様ご夫妻からのお手紙。
とってもとっても嬉しくて感激いたしました。
すでに わたし達からのお手紙も読んでくださっていることと思いますが もう一度 風景写真を添えてお返事を書こうと思います。
ちょうどお宿からのお便りを発送しようとしていたタイミングで届いたお葉書。
S様はそんなタイミングを知って思い出して書いてくださったのかもしれません。
ブログやSNSなど、お客様が主にお使いになるツールでのつながりもお客様との接点として大切にしていきたいですが 郵便のお便りも心をこめてお届けしていきたいと改めて感じさせていただきました。
S様、この記事も ご覧になれないかもしれませんが もしかしたらクリスマスをご一緒に過ごされたと思われるお嬢様か、お孫さんが 知らせてくださるかもしれないと いつかこの記事を見てくださった時のS様ご夫妻の笑顔を想像しつつ この場を借りて 感謝を申し上げたいと思います。
お身体大事にしていただきたいです。こころから祈っております。
本当にありがとうございました。
そして、また ここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪
では、また 明日ね。