新年あけましておめでとうございます(^O^)/

 

ちょっとご挨拶が遅くなりましたが元旦の今日もたくさんのお客様をお迎えさせていただきいつも通り営業させていただくことができました。
心から感謝でいっぱい♪本当にありがとうございます(*^_^*)

 

 

こんばんは。

おふたりの特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です(^-^)

 

 

今朝は、めぐっちと一緒に「あけおめ」ショットをパチリ☆

いつものようにめぐっちスマイル♪
でもね、めぐっちが「皆さんに 伝わるかな~」って言って
ちゃんと声に出して「あけましておめでとうございます!」って言っているんです。

「伝わったらいいなぁ~」って。

この「伝わったらいいなぁ~」っていう気持ち、この気持ちってとっても大切だな~って思ったんですよね。その先にいらっしゃるお客様の顔がちゃんと見えていることだと思うんです。思っただけではなくて声に出すか出さないかっていう事もすごく違うと思うんです。わたしはめぐっちの隣にいてそれを聞いていたから わたしにはめぐっちの気持ちが伝わりました。だから わたしも「伝わるといいね~!」って返事をしました。だから ふたりの間には「共感」が生まれたんです。
何気ないことなんですけどね。

ピンクのヒヤシンスが今日から咲き始めました

人は何気ない一言を交わすか交わさないかで 誤解を招くことになったり 印象が変わったりすることってあると思うんですが 相手のことをどんなに大事に思っていても 思いやりの気持ちを持っていても ちゃんと思っていることを伝わるように言葉にして 少しおしゃべりなくらいにコミュニケーションを図っていかないと 次第に自分が思っている様な関係から相手が離れて行ってしまうっていうこともあると思うんです。共感だって生まれない。

 

そういう事って、家族や協力会社さん、スタッフ、お客様、そしてこのブログを見ていてくださるあなたとのことも含めて 全てにおいて言えることじゃないかなぁ~。って思ったんです。

そのことがお客様のことだけではなく スタッフのことだけではなく、家族のことだけではなく、

偏らないように どのことも同じ、できるだけ小さなコミュニケーション、何気ない一言でも「伝える」ということを心がけ バランスよくいつも思いやりと感謝の気持ちを持って 身近な人たちがみんな笑顔で平和がいいなぁ~って思ったら 『和』 という一文字が浮かんだんです。

 

 

和を大切にする年にしたいなぁ~って。

 

実は 毎年お年賀状にその年の一文字を書いているんです。

でも、今年は二文字だった(汗)

 

一文字にできなかったんです(汗)

 

でも今年は、元日の今日!その一文字を決めました!(笑)

 

あ、そうそう、いつもお宿の一角で語らず交流を楽しませていただいている場所があるのですが、知っている人だけが語らず集うすみれのブタコーナー。 今ではこころの繋がりを感じることのできるとっても素敵な場所になっています。
このブログでも 何か心に伝わる発信ができればいいなぁ~って思っていますよ♪

 

2014年(平成26年)は 『和』を大切にして 思いやりや感謝の気持ちを忘れず それぞれの人と言葉を交わし合うことを努めて参りたいと思います♪

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

 

最後になりましたが 皆さまの素晴らしい一年を祈念しております。

 

 

感謝をこめて

 

 

時の宿すみれ
女将 黄木綾子

 

P.S
今日でこのブログを書き続けて丸2年。3年目になりました。
あなたが見ていてくれると思ってこうして続けることが出来ました。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。