こんばんは。
降雪がなかった今日、日中はここぞとばかりに外廻りのお仕事をしていたあやっちです(汗)
今日もここへ来てくださってありがとうございます。
そして、初めて来てくださったあなたに ありがとう☆
最後まで読んでくださったら嬉しいです。
さて、今日は午前中福島の雑誌の取材をお受けする為のお打合せがありましたが 、昨日は某企業さんとのコラボレーションの企画について東京からお客様をお迎えさせていただいておりました。日帰りのお食事を某企業様の顧客会員様向けに提供する為のものでした。
とってもお美しいご担当者さんがお越しくださって、すみれを皮切りに花巻や東北の各地を一週間近く回られるとのことでした。ご準備も万全で今回の為に 雪国仕様のショートブーツをご用意なさったとのことでした。
雪国仕様の履物と言えば、お電話でのお問合せに「履物はどんなものがいいですか?」というお問合せをいただくことがあるのですが、一番適しているのはなんと言っても 雪国仕様のお履き物かしら。
雪に縁のないエリアにお住まいの方にはお履き物のことで 特に意識することはないと思いますが、わたし達のような雪国人にとって 冬の履物は雪国仕様が一番。ギザギザが必須なんです。何が、ギザギザかと言えば、コレ。
男女問わず、秋ぐらいからこの辺りの靴屋さんでは このように裏面がギザギザな履物がラインナップされるんですね、ツルツルは ほとんどない訳です。これがないと 歩行にも滑ってしまって危ないからなんですよね。おしゃれで 美しいブーツが欲しいと思っても これがないと話にならない訳なんです(笑)
昨日お越しになられた担当者さんも、裏面はギザギザ。
「でも これでなくても大丈夫だったかも知れないですね~(笑)」の言葉に つかさず、
「そんなことないですよ、これで良かったと思う瞬間が必ずあると思いますよ♪」 とわたし。
どんなシュチエーションがあるかわからないですから、ギザギザにこしたことはないのです。
もちろん、アウトドア用のブーツや、ハイカットのウィンタースポーツシューズでもよろしいと思います。
すみれでは 融雪用に温泉の俳湯を利用したり 玄関の階段にはゴムの融雪マットなどを施しており お客様の歩きやすさにいつも注意をしておりますが、だからと言って万全とは言えないので お散歩のお客様にはいつも「足元に気をつけてくださいね♪」と言葉もおかけするようにしています。
お客様の中には 米沢駅とすみれの往復だけという方もいらっしゃるので 行動範囲が決まっている場合はどうしても必要とも言えないのですが、これから冬季お越しになられるお客様に 参考になりましたら嬉しいです。
昨日東京からお一人でいらしてくださった担当者さん、今頃 岩手県遠野市あたりかしら。
お仕事がんばっていただきたいです♪♪♪
時の宿すみれ Sumire Tokinoyado【湯の沢温泉・米沢】Facebookページ