雨が止みました!

台風は 過ぎ去ったようです!

19時過ぎには太平洋側へ移動した台風18号

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

台風18号の影響で大変なご苦労、ご心配をなさった方が 全国に大勢いらっしゃるかと思うと 非常に複雑な気持ちになります。ここ米沢でも今日6日から7日未明の状態が懸念されており とても心配しておりました。

しかしながら 現在は昨夜から降っていた雨も止み 夕方には少しだけ空も明るく見えました。

最新情報などを確認しますと どうやら台風は太平洋側にぬけた模様。大雨の峠は越えたようです。

あとは、 これまでに降った雨の影響で地盤の緩んでいるところなどの土砂災害などがないことを祈るばかりです。

お昼頃には 静岡県と山梨県、神奈川県、千葉県、茨城県、それに福島県などで土砂災害の危険性が非常に高くなり、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域がありました。

実際、当館へお越しになるお客様が 午前中から途中列車の停車で 熱海付近で6時間も閉じ込められたままになってしまわれ 午後にはご宿泊の見送りのご連絡がありました。

19時過ぎのJR・私鉄などの運行状況

わたしは寒波で東京往復の移動に新幹線の中に合計17時間いた経験があるので どんなにそれがつらいものか、よくわかります。

 

ご無事に帰宅なさることができたかしら。

 

まずは ゆっくりと休息をとっていただきたいです。

 

米沢の雨は やみました。

 

ご滞在中のお客様のご様子にも 安堵の表情♪

わたしも ほっと 一安心です。

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

では、 また ね。