お土産にするなら 米沢牛もいいけど 果物王国山形の旬の果物もおすすめです♪

 

喜多屋の店主が剥いてくれたリンゴ「千秋」

こんばんは。

台風が心配の 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

この土・日のお客様は、延期なく皆さまにお越しいただくことができました。
むしろ明日13日にご予約もいただいたりしています。

山形に影響のある日は今のところ14日頃でしょうか。
きっと あなたも心配していると思います。

さて、台風が無難に過ぎることを祈りながら・・・・・

今日は 果物の話。
山形県は「果物王国」と呼ばれるほどたくさんの果物が栽培されてます。
それは、果実がおいしく育つのに適した気候風土、きれいな水と空気、昼夜の温度差の大きさなど恵まれた条件が揃っていますし、且つ生産者さん達の情熱に支えられていることから 山形は生産量や種類など共に全国有数の果樹生産県になっているのです。さくらんぼやすいかは全国一の出荷量。そのことだけでもまさに果物王国と言えますよね~♪

果物は台風などの雨により影響を受けやすいのですが お米などの農産物も含め被害がないことを祈るばかりです。

先日 米沢駅前の果物屋さん「喜多屋果実店」に伺った際 旬の果物がずらりと陳列され どれも美味しそうだったのですが 米沢周辺の旬の果物と言えば 今は「りんご」です。まだ ぶどうも美味しいのでわたしはシャインマスカットを買いました。

りんごは「千秋せんしゅう」がとっても美味しかった。あ、先日のブログにも書きましたけど(汗)瑞々しくって程よい酸味がとってもさわやかでした。

米沢の館山(たてやま)産「ふじ」もおすすめです。密が入って糖度も高いです。

 

お土産には米沢牛が喜ばれることはもちろんなのですが こういった旬の果物は一年のうちでも期間が限られていて その時に必要な効能を得ることができるので本当に身体に嬉しい食べ物です。旬の作物全般に言えることですけどね♪

山形県青果物基金さんのホームページより 山形の果物をぜひ♪

10月25日を過ぎたころから「ラ・フランス」が店頭に並ぶはずです。

「ラ・スランス」 も自慢の山形の果物ですなんです♪

どれをとっても 嬉しい美味しさ。

 

JA山形のホームページより 山形の果物は山形全土で育まれています♪

果物王国山形の 旬の果物を ぜひいっぱいお楽しみくださいませ♪

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです♪

 

どうか、果物たちにも台風の被害がないように!

 

では、また ね。