連日 嬉しいニュースが届いています。

6月17日に天皇、皇后両陛下が山形へご来県なさったこと。
そして 同じ日に 蔵王の噴火警報が解除されたこと。
22日8:00からは 蔵王エコーライン開通です!

「天皇 皇后両陛下」の山形ご来訪と「蔵王エコーライン」の開通!

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

天皇、皇后両陛下は 17日の午後5時前に山形市にご到着。
両陛下のご来訪は13年ぶり6回目だそうですが 今回は両陛下のご希望による私的なご旅行だったのだそうです。

 

警備が強化されていた様子は 米沢にも伝わりました。
警察からも 前もって連絡があり 不審な宿泊予約がはいっていないかなど 問い合わせもあったりして(汗)

 

天皇、皇后両陛下は 河北町の紅花資料館や 宮城蔵王町も訪れたそうですが 「佐藤錦」の発祥の地東根では 陛下がさくらんぼの木を見上げながら、

 

「本当にきれいですね。こうやって見ていてもね」と話されたり、

皇后さまは、「いい時期に来させていただきました」と嬉しそうに話されていたと。

 

ニュースを見ましたが 事故もなく 山形ではさくらんぼ狩りも楽しまれていたご様子で そのお優しい表情を拝見し とってもとっても感激しました!!

 

そして このタイミングで 蔵王山の火口域周辺に出されていた噴火警報が解除され、
22日午前8時半より「蔵王エコーライン」が開通することになったのです。2か月ぶりのこと。本当に嬉しいです!!蔵王の旅館仲間のお顔も浮かびました。

 

県の報道では22日は午前8時から宮城県側の刈田峠駐車場で開通式典を行い 吉村美栄子山形県知事と宮城県の村井嘉浩知事らがご出席、神事の後、両知事らがエコーライン開通宣言をし、テープカットをする予定とか。式典終了後は、両県からの先着10台の運転手さんに記念品が贈られるのだそうです。

「天皇 皇后両陛下」の山形ご来訪と「蔵王エコーライン」の開通!

蔵王山周辺、山形県、宮城県、そして旅行者の方々が待ちに待った「蔵王エコーライン」の開通。

天皇、皇后両陛下の心の中の優しいお声が 聞こえたような気がしました。両陛下に感謝の気持ちがあふれます。

清々しい蔵王の緑 すばらしい蔵王山のエネルギーを たくさんの方に感じていただきたいです。

 

今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

では、また ね。