護摩堂山あじさい園に咲く 紫陽花がきれいです!

新潟県南蒲原郡田上町 にある あじさい園。

昨日お客様が訪ねて撮った 紫陽花の写真を見せてくださいました。

山形への旅。新潟を通過するルートに護摩堂山あじさい園巡り♪

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です♪

お客様の中にもfacebookでお友達の方もいらっしゃいますが 最近新潟にお引越しなさったご夫妻が「護摩堂山あじさい園」を訪ねた際に 撮られたお写真をアルバムにしてたくさん見せてくださったんです(#^.^#)

大好きな花の一つ。 お宿のあじさいは これから開花していきますが 濃いピンクの紫陽花の色がとってもきれいで 奥さまの撮るお写真も素敵だったんです~。掲載の写真はすべて奥さまのYさんが 撮ってくださったもの。魅了されました~♪

山形への旅。新潟を通過するルートに護摩堂山あじさい園巡り♪

護摩堂山あじさい園では 登山口から約1800m、片道30分ぐらい歩いて頂上付近を目指し 途中の景色やあじさいを楽しむハイキング?! 登山コースになっているのだそうです。

山形への旅。新潟を通過するルートに護摩堂山あじさい園巡り♪

あじさいは 赤・青・紫・白など色とりどりで約3万株もある。
晴れた日には越後平野や佐渡ヶ島、粟島までも見渡せるんですって!!!

山形への旅。新潟を通過するルートに護摩堂山あじさい園巡り♪
竹林も凛として 清々しいですね♪

歩かないと辿りつかない あじさいの光景。
あれ?このフレーズ どこかで聞いた。

 

あ、大平温泉だ! 仲良くさせていただいてる大平温泉若女将里美のお宿のこと。
駐車場から900M歩いて(行きは下り)行かないと辿りつかないお宿。

7月に遊びに行くことにしていますが そういう「歩く」も今回はすごく楽しみです。

この護摩堂山あじさい園にも すごく興味あります。ハイキングコースで30~40分。往復ですからきっと疲れることはあっても 気持ち良いと思うな~。写真もいっぱい撮りたい!
山形への旅。新潟を通過するルートに護摩堂山あじさい園巡り♪

すみれのお客様はアクティブな方も多く 新潟を経由して山形入りをなさるあなたには とってもおすすめのスポットだと思いますよ(^_^)/

 

 

あじさい園のマップはこちら

gomadou

眺めがよさそう!

米沢周辺では 長井市のあやめ園 や 飯豊町のどんでん平ゆり園が おすすめ!

あじさい園も いいですね~♬

 

素敵なところを教えてくれた 新潟のYさん。
あじさいのお写真も 嬉しかったです! ありがとうございます♪

 

 

そして 今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

あっ!!!!!!!

 

そういえば、さっきね。
雪囲いの木材を保管している後ろで 鳴いている子猫を 見つけました(◎o◎)

 

明日も 見に行ってみようと思っています^_^;