大事なお知らせです☆

国道13号線からの 水窪ダム経由関根・時の宿すみれへの区間
県道 367号線は土砂崩れのため「通行できません」!(カーナビ推奨ルート)

(迂回路の地図も掲載しました)

復旧まで少し時間がかかるのかも?(画像:新高湯温泉のアズナ王より)

 

 

最近は30℃超えの真夏日になったと思いきや
雨模様15℃の涼しい日もあり起伏が激しい毎日ではありますが
今日は曇りの予報 最高気温23℃。
さくらんぼ狩りを予定しているあなたには ちょうど良いお天気かもしれませんね♪

 

 

おはようございますーーー

 

@すみれのあやこです。

 

 

さてさて 今日は 大切な交通情報ですよ♪

お宿前の県道の通行止め箇所についてのご案内なので すみれへの行き帰りにぜひご注意いただきたい内容です。迂回路も掲載していますのでご活用くださいね。

 

対象は例年なら冬期間のみ通行止めになっている水窪区間ルートのことなんですが 土砂崩れのため引き続き通行止めになっているのです。

特に 東京、福島方面からお越しの場合は ナビですと 国道13号線からこの区間への左折が優先されるので 入口に看板は出ているもののどうしても左折してしまいがちで 最後の最後 「やっぱり通れないーー」ということで また国道13号に戻りリルートになってしまう方も多いのです。

 

国道をさらに米沢市街地方面へ向かっても それほどお時間は変わらなく むしろ安心してご利用いただけるんですよ♪

 

米沢八湯の白布温泉、新高湯温泉方面も同様ですのでぜひよろしくおねがいいたします☆

 

 

宮城(関東)方面から東北自動車道 福島飯坂インターを経由して 山形、米沢方面へお越しになると カーナビで お宿への順路が 「県道367号線水窪ダム方面へ左折」 と示されますが 現在 通行止めです。

このような看板が出ていますが見逃してしまいがちです。

 

国道13号線福島方面からお越しになるお客様向けに 米沢スキー場付近からの地図を載せておきますね!

全体はこんなカンジです。
真ん中に見える 水窪ダムを通る道路が通行止めになった道路です。

国道13号線福島方面から時の宿すみれまで

13号線を米沢市内に直進し 最初のコンビニエンスストア ファミリーマートを左折してください
ファミリーマートを左折してから 道なりに直進、通りに出たら左折です。

米沢市内に入って最初のコンビニ ファミリーマートを左折します

米沢市内に入って最初のコンビニ ファミリーマートを左折します

 

そのあと 2km近く直進し 最初の信号を 左折します
ここからが県道232号線です。ここまでくればもう少し!
県道232号線沿いに当館があります。(当館から水窪ダム方面の少し先から県道376号に)

直進して最初の信号を左折です

直進して最初の信号を左折です

 

県道232号線を左折してから 道なりに直進すると踏切があります。
踏切を越えて右手方向が232号本線です。
左側に 関根駐在所が見えてくるはずです。
その駐在所を通り過ぎた先の 交差点を左折してください。あと1kmくらいです。

踏切を渡り 駐在所を越えた最初の交差点を左折です

踏切を渡り 駐在所を越えた最初の交差点を左折です

そして そのまま直進しますと 右側にすみれの看板が見えてきますよーー♪

 

途中 わからなくなったら ご遠慮なくご連絡ください!
(電話 0238-35-2234 時の宿すみれ)

当然ながら お宿をご出発の際にも 県道は右折禁止で、左折して国道にでていただくことになりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

開通予定は 9月15日頃です!!!

 

ちょっとまだ先ですが(汗)また通れるようになりましたら お知らせさせていただきますね♪

最後に 一昨日のすみれガーデンの様子を~~~♡

 

 

 

 

 

では、また ね。