先日の満月の頃から 朝晩がぐっと冷えてきた。

 

 

思わず「秋だなぁ~」って感じる風景に 心が穏やかになっていく。

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで見てくださったら嬉しいです♪

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

お客様の中には 山形にあるご実家に立ち寄り お墓参りをなさっていらした方もいらっしゃいますが 秋分の日の今日は  祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日ですね。
秋彼岸でもあり あなたもお墓参りなさったのではないでしょうか。

 

先日の「中秋の名月」の素晴らしい満月の頃から 朝晩がぐっと冷え込み 夏の気配を残しつつも 気が付いたら すみれガーデンでも秋がはっきりわかるようになっていました。

少しだけ離れてみると 紅葉していることがわかりました。

「秋だなぁ~」って感じた瞬間です。

 

エゴの実は 今も尚 鈴なり♪
でも葉っぱは色付いています。

もみじに付いた実の皮も 真っ赤になって かわいらしい♪

雑草と重なるように 一生懸命咲いている 小さな花が 安らぎを与えてくれます。

お隣の田んぼは このあと全部刈り取られ 乾燥させるために すべての稲が「はさがけ」にされました。ゆっくり乾燥させて お米を美味しくさせるための 昔ながらの方法です。毎年のように敬老の日ころに刈られていましたが 今年は一週間後の今日でした。台風などの影響があったのかもしれません。

秋を感じる時って 夕焼けを眺めている時の気持ちに少し似ている。

 

あなたはどうですか?

 

とても美しくて 心が穏やかになっていくのに なぜか少しだけ切ないような 哀愁が感じられますよね?

 

あなたはどうですか?

 

でもね、だからと言って悲しいわけではなくって。

 

ね。

 

おはぎを3個も食べる 悲しい人がいないか!(笑)

 

 

あなたも どこかで秋を感じているはず。

 

最初の写真は9月19日の満月。
小さなデジカメでしたが 奇跡的に月の表面が映っていました(#^.^#)

 

 

 

これから増々深まる秋を お互いに楽しんでいきましょうね♪