アジサイの原種の花びらに似ている!?

 

でも、どう見ても 葉っぱはアジサイじゃないんですよね~。

 

 

最近、お客様に花の名前についてご質問が多いので ブログに書いておこうって思って。

 

今日もここへ 来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで味んでくださったら 嬉しいです♪

 

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

美しい花は多いけれど その花の名前や由来を知ると もっとその花が美しいものに見えることってあるなぁ~って思うんです。

 

 

この花は「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」って言うんです。ご存知でしたか?
葉っぱの形がカシワ(柏)の葉に似ていることから名づけられたようです。

 

アジサイの仲間で元々は北米が原産地なのだそうです。
最初は淡いグリーンのだった花が 大きな房になり真っ白に変化してきました。
花房が大きいのでうなだれたようになってしまうんですよね(汗)

 

今回初めて知ったのだけど
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)は5月24日の誕生花なのだそう。

 

実はね、5月24日は父の命日でもあり、息子の誕生日でもあるんです。

 

だから、このことを知ったら よりカシワバアジサイが愛おしくなっちゃいました。

 

生活の中に 美しく寄り添ってくれている植物たち。
心を和ませてくれる植物たち。
とってもありがたい存在ですね。

 

今日は雨が降ったりやんだりのすみれ。

 

植物たちには 恵みの雨になりました。

 

カシワバアジサイの花言葉:汚れなき心、清純、皆を引きつける魅力、元気な女性、優美、慈愛。
誕生花:5月24日