実りの秋!!

10月に入り 収穫された旬の作物が続々入荷です☆

 

 

山形県真室川から 里芋の「甚五右衛門芋」が入荷しました!

 

 

こんばんは。

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。
今日も ここへ来てくださった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけたら 嬉しいです♪

 

 

やっと本格的に 旬の作物が収穫させるようになり お宿にも待ちに待ったお芋や お米、食用菊など旬の美味しさを体験していただけます♪

 

上の写真の里芋は一見普通の里芋のように見えますが 室町時代から品種改良されずに受け継がれた伝承野菜の里芋なんです。

 

しかも、たった一軒のみが種芋を管理し今尚育てている。そんな希少な里芋。

 

その名も「甚五右衛門芋」(じんごえもんいも)

 

真室川町という山形県の最上地方に住む お友達の佐藤さんから分けていただいているのですが 彼は、その種芋を受け継いでいる佐藤家のご子息。余談ですが 彼は 先日ご結婚なさったばかりで幸せいっぱいなんですよ~♪

 

4年前より依頼をして、3年前から甚五右衛門芋をすみれの献立の 牛肉の味噌粕漬け「すみれ漬焼き」に付け合せとしてご提供しております。

 

とも三角という部位のすみれ漬け焼き

甚五右衛門芋ならではの粘り、甘味、そして柔らかさがなんとも言えない 秋の味覚の豊かさを感じさせてくれます。

 

室町時代にいるつもりで 食べてみるだけで その価値を感じることができるような気がしますね(笑)

 

 

 

昨日から お米も新米つや姫になりました☆

 

ついつい食べ過ぎちゃう 季節ではありますが(汗)

 

おもいっきり 美味しい秋を楽しんでいただきたいです。

 

あ、すみれのブタコーナーは どうやらハロウィン仕様になったようです(笑)

 

 

 

 

では、また 明日ね。