今日は ゆったりと コーヒーを飲んだり~

河原で 芋煮会をする様子を 眺めていたり~

ポカポカな 陽だまりで~ ゆったりと 過していました~♪

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

今日は 久しぶりに本当にいいお天気で 青空がキレイでしたし、気温も23℃くらいにまで上昇したので ぽっかぽかだったんです。台風26号の後は 冷え冷えとしていたので 太陽の日差しが本当に気持ち良く 気分も上々☆ お友達のカフェにお茶をしに行ったり、河原で日向ぼっこしたりと ゆったりとした時間を過すことができました。

 

10月に入ってから 米沢では とにかく毎日のように人々が河原に繰り出して 芋煮会をしていますが この芋煮会って言うのが 山形ならではの秋の風物詩☆ 今日も 学生さん達や一般の方々が大勢「芋煮会」をやっていました♪

そうね~米沢では この芋煮会が 学校としての行事や クラス行事になったりすることがあるし 学校を卒業してからも何らかの形で芋煮会を体験するので ほとんどの米沢人なら芋煮の作り方を知っていて 「これから芋煮会やるよ~」ってなったら、大抵成立することでしょう♪ 道具は持ち寄りですが 

なんと!

 

米沢のスーパーでは 薪から鍋や材料までこのシーズンなら全部パックで手配してくれるんですよ~!(笑)

 

旬の野菜、里芋やキノコをたっぷり入れて食べることって とっても健康的なことでもありますよね~ 美味しくって嬉しくなれるんです。そして 鍋を囲む人たちには 笑顔が絶えません♪

 実はね、お宿ではこの芋煮を朝食にご用意しているので わたしは「里芋、舞茸、ゴボウ、大根、ねぎ、牛肉」の入ったお宿の芋煮を食べる機会は人一倍です(笑)ありがたい気持ちでいただいてます。粘りのある里芋や 季節の舞茸、食物繊維もたっぷりで それだけで十分なほど栄養も満点♪ 身体を健康に保つことにつながる旬をいただくことって 本当にありがたい気持ちになれます~感謝☆

 

緩やかな時間を過すと 気持ちも緩やか…いや、気持ちにゆとりができて 心地よい感覚になれますよね~(*^_^*)

 

人々がランチの時間に チーズスフレを食べていたわたしはどうかと思いますが(汗)リフレッシュタイムを過すことができて 楽しかったです♪

 

明日も 晴れたらいいね!

 

 

今日もここへ来てくださった あなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけて 嬉しいです♪

 

 

では、また 明日ね。

河原のコスモスが のびのびしていました~♪