学ぶこと 学び合うことって 生涯必要なことなんだな~って思います。

「共調・感動・感謝」と「アホ」エクスマ新春セミナー2016に行ってきました♪

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今日は お宿をお休みして 毎年恒例の「エクスマ新春セミナー」に出かけていました。
エクスマって?これまでも エクスマのこと 藤村正宏先生のことを このブログでもご紹介させていただいてましたが 今回の会場は 大阪のライブハウス 「大阪キャンディーライオン」さん。
セミナーにライブハウスって 面白いですよね(#^.^#) でも それがエクスマらしいところで
オープニングは 藤村先生が 村上春樹氏の小説の一節を朗読し キース・ジャレットのケルンが会場に響き渡ります。まるで演劇がはじまったかのように。

 

 

エクスマ新春セミナー2016のオープニングの藤村正宏先生

エクスマ新春セミナー2016のオープニングの藤村正宏先生

これまでも エクスマ新春セミナーでは 藤村先生がその年に大切なことを お告げ(笑)としてメッセージをくださいますが その時々に いつも納得できるメッセージをいただき そのたびに身の引き締まる思いになりながらも とっても清々しい気持ちにもなります。

 

いつも以上に熱かった短パンさん2016

いつも以上に熱かった芸能人の短パンさん2016 感激しました♪

ゲスト講師は 短パン社長こと 奥ノ谷圭祐さんと 大河ドラマ税理士わいわいこと 山本やすぞうさん。世の中の変化に基づき 実際に体験していることを具体的に交えて お話くださいました。気づきの多い とっても充実した時間でした~♪

左が藤村先生、右が日本で唯一の大河ドラマや歴史でビジネスを語り、企業にアドバイスしている税理士の山本やすぞうさん

左が藤村先生、右が日本で唯一の大河ドラマや歴史でビジネスを語り、企業にアドバイスしている税理士の山本やすぞうさん

今回は マーケティングセミナーとはいえ 内容はそういう概念を越えていて
「感じること。感じる力を磨くこと」が大切と 藤村先生はおっしゃっていました。

 

テレビで良く見ていた戎橋でグリコと共に。お友達と大阪観光もしました♪

テレビで良く見ていた戎橋でグリコと共に。お友達と大阪観光もしました♪

感じる力を磨くって 心を磨くこと。
心の時代になった。って。

 

本場のたこ焼きに大満足♪

本場のたこ焼きに大満足♪

心って 目には見えません。

キース・ジャレットのケルンや 村上春樹の小説の一節が どういう意味だったのか。
セミナーがいっぱいの笑顔と 優しさと 興奮が入り混じった圧倒的な場だったことを感じて セミナーを振り返り 藤村先生が 伝えたかったことを実感していました。

 

目に見えないことを感じとり 大切にしていくこと。

 

ソースの二度漬けはしちゃいけない串カツもつい。

ソースの二度漬けはしちゃいけない串カツもつい。

 

 

看板がなんでも飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん!(笑)

看板がなんでも飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん!(笑)

 

エクスマで、セミナーで わたし自身が体験してみて わたしがお宿で「時の宿すみれ」として お客さまにできること お役に立てること 一緒に楽しむことが どんなに大事かを実感し 改めてお客さまに喜んでもらい幸せな気持ちになってもらえるよう 笑顔になってもらえるように。 目に見えないことを大事にしていきたいと思いました。

大阪王将の餃子も飛び出てるー

大阪王将の餃子も飛び出てるー

そのためには わたし自身も 必要なこと いっぱいあるけれど 学ぶこと 学び合うことをしながら お仕事だけでなく人生を 暮らしを豊かにしていくことが大切です。生涯です。

 

 

 

 

 

道頓堀で 浮かれて  こんなことしてないでさーーーーーー!(笑)

 

「共調・感動・感謝」と「アホ」エクスマ新春セミナー2016に行ってきました♪

お友達と一緒で楽しかったから ついインカメでアホになりました(笑)