ウチコのお菓子教室でチョコレート作りしてきましたーーー

おはよーー @すみれのあやこです。

1月31日久しぶりのお休みの日 新潟のお菓子屋さん ハッピーシュガーへチョコレート作りを習いに行ってきましたーー 

現地集合した参加者のわたし達!久しぶりの友だちや東京から息子世代の ゆいこちゃんも!

前回クリスマスケーキをつくろう!でも参加した「ウチコのお菓子教室 」なんですけど 今回もとっても楽しかったんですよーー!

はじまったら もうね、みんな真剣(笑)

でもね、その中に発見や驚きがあって全部新鮮で それが ものすごく楽しいのーー(o^^o)

デリケートで難しくて手間のかかるチョコレート作りだったけど 「最初から丁寧にするって大事なんだよーー」って教えてもらって 何事もそうだなーー ガサツじゃだめなんだなーって反省したり(笑)

まっすぐ 丁寧に。押し付けないで。力を入れすぎないでスーっと 潰さないでね って

ウチコ先生のデモンストレーションは いつもカッコいいの! トリュフ 用の中のチョコ ガナッシュ作りや絞り方♪ 材料の特性や工程の理論を説明してもらったり そんなプロの仕事ぶりに触れて すでに出来上がっているチョコを愛おしく思わないわけがないよね~♡先生が真剣で楽しそうだからみんなも真剣で楽しかったのーーー❣️一つのお菓子、作品を作るように向き合って。生み出すって素敵なことだなーーって感じましたーー!一生懸命丹精こめてお菓子つくりをするウチコちゃんってホントカッコいいし そうやって出来上がるものって とっても 愛おしいです。

トリュフの中のガナッシュチョコは絞ったら一度冷やして 形を整えて丸めますよ だから最初から丁寧に絞るってとても大切なの

チョコレート作りのあとに食べた 短パン米 のおにぎりもおいしかったんだよーー 田植えから短パン社長率いる 短パン田植え部ウチコちゃん達みんなで作ったお米で作ったおにぎり!具材を持ち寄って握って~~個性ありすぎて笑ったけどー いやーー ご飯ボロボロで筋子が飛び出していたり (笑)

ごはんもみんなで食べるそのおにぎりもサイコーで 夢中で頬張ったよねーー(笑)お皿はエミさんからウチコちゃんへのプレゼントなんだって❣️お友達の美容室カフナのオーナーなおみと 器やお洋服などのセレクトショップRiyonをしているみわこさんのコラボイベント「うつわカフェ」で選んだお皿なんだってーーエミさん優しいね♡

深い藍色の素敵なお皿でしたよ♩

でさ、でさーー

ウチコちゃんのお店ではお茶やお菓子を食べることもできるんだけど 星座パフェっていうのがあってーー月替わり というか 星座替わりにウチコちゃんデザインのパフェが食べられるのーー素敵でしょ?わたし、山羊座なのでーーー 山羊座パフェを食べるのが夢だったのーーーー でね、ウチコちゃんが念願叶えてくれました!

 山羊座 パフェ♡

めっちゃ美味しかったんだよーー

カラーは白と赤と黒。

木苺のきれいな赤が 塩バニラに映えて 黒が全体をまとめてるのー

味は もちろんサイコーに美味しくて ううん それだけじゃないものに感激して ハッピーシュガー で食べられてほんとしあわせでした♡

水瓶座パフェが食べられたエミさん達も とっても嬉しそうでした!!
しあわせだったね!わたし達 よかったね!わたし達ーーー(笑)

そして

わたし達のチョコレートは とっても可愛かったです♡

トリュフ アマンドショコラ マンディアンを作りましたーー

ステキな缶カンに入れてもらって お持ち帰りしてきたんだよー♪

ウチコちゃんが尊敬する清水社長 お菓子の缶を作っている大阪製缶さんの缶なのーー 可愛いでしょーーーーーーー

お店に貼ってあってイラストが可愛くて思わず^^チーク!

その場ですぐ試食したマンディアン テンパリングしたチョコにドライフルーツやピスタチオ アーモンドを飾って

お店にもね、 とっても可愛いお洋服をまとったウチコちゃんのチョコレートが たくさん♡お店に行けたら きっといろんなこと感じられるとおもう

そしてね 忘れてはいけないこと

それは

アシストしてくれた ハッピーシュガーのスタッフさんかんみちゃん の存在♡ ウチコ先生のことだけでなくてわたし達のことも考えてくれた助言もあり そのことに嬉しそうだったウチコ先生の笑顔が印象的でしたーー♪

お菓子作りもおにぎりもパフェも全部 楽しかったのはハピシュのかんみちゃんがいてくれたからーーありがとう~かんみちゃん♡

かんみちゃんを見守るウチコちゃん

帰ってきた翌日にはーーー  屋根の雪下ろしや建物周りの雪片付けをしてくれたスタッフ達と アマンドショコラ や トリュフ を食べながら かまくら でコーヒータイムしたんだよーー♪

好評で美味しいって食べてくれて嬉しかったな~あんまり寒くて短パンマグカップのコーヒーが短時間でアイスコーヒーになって笑っちゃったけどーー

こうやって 帰ってきてからも 嬉しさが続く「ウチコのお菓子教室」とみんなとの時間の楽しさ。身近な人たちの笑顔も続いていくんだよね♪

夢中になって 無心で教えてもらうことに取り組んで 完成の喜びを分かち合って お互いの距離を縮めて。全部話さなくても 胸の内を察知できるような。

認め合ったり そして許しあったり。

ウチコちゃんは「お寺のようなお菓子教室」って 言ってたけど

マジ お寺みたいに 人生の豊かさや楽しさを 説法してもらった気分ーーーーー(笑)

はぁーーー

楽しかったーーーー

参加した

どうぶつ看護師のあきこちゃん

お洋服屋さんのようこさん

 

バリスタのエミさん

https://twitter.com/emidrip/status/958963671807418369

 

エミさんがこれからおにぎり握り特訓するらしい ゆいかちゃん(笑)

 

そして ウチコちゃん

アフター含めて8時間もの時間 そのアフターがまためちゃ楽しかったんだけど みんなと一緒に過ごせて ほんとうにハッピーでした。ウチコちゃんはブログで お菓子教室のこと「本当の自分に会える場所」って言ってたけど ホントそうだったーー それぞれの自分がそこにいて 気づきいっぱいでしたーー
甘く たのしい しあわせな時間でしたーー ありがとうーー!
また 会おうねーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチコの寺で!(笑)

 

また 会いに行くね。