子供の頃の夢は「ケーキ屋さん」になることだったのーーー(*^。^*)

ウチコちゃんのお菓子屋さん「ハッピーシュガー」でたのしい時間を過ごしてきましたー

 

今朝は新潟で降っていた雪もやんで
心配していた県境の山の峠道も楽に運転できました
よかったぁ~ん♡

 

こんにちはーー

@すみれのあやこです

 

昨日は 新潟坂町の「ハッピーシュガー」さんでケーキ作りのお教室があって
その名も「ウチコのお菓子教室」

 

 

お友達のウチコちゃんがお店の定休日を利用して お菓子作りのお教室をやっていて
わたしが参加したのは 前回の北海道のでんき屋さん しのぶちゃんとのコラボ教室で8月以来。

作る!できる!きれい!の喜び。みんなが同じ気持ちで

 

時間があえば何度でも参加したいお教室 大好きなウチコちゃんに会えることはもちろん 無駄話 いや、話もたのしいし(笑)お菓子をウチコちゃんに習って作ること自体がそもそもたのしい!そしてね、ケーキに関わることができたお陰で そういえばわたしの子供の頃の夢は「ケーキ屋さん」になることだったなーーグリム童話のヘンゼルとグレーテルのお話、お菓子の家が出てきたときの衝撃!ワクワクしてこんなお家に住みたいって 憧れていたっけなーーー(笑)魔女が怖くてお仕置きだっていやだけど。そんなことを思いだすことができて! 女の子は幼い時そうだった お菓子が大好き♡ ケーキ屋さんになりたい お菓子屋さんに憧れていた女の子は多かったー いい歳の今でも あらためて お菓子が好きなんだな~って感じていましたーー

 

いちごのショートケーキとブッシュドノエルのデコレーション♪

今回は「クリスマスケーキをつくろう!」の企画♪

ケーキを作る過程のクリームや生地が美しく変化していく瞬間や 仕上がりの喜びにときめいてほんとうにたのしかったーー 気持ちが ぱぁ~っと明るくなってワクワクでした♡ 参加していた お友達のあきこちゃんやりほぴーと そんな喜びを分かち合ってましたがーー

 

 

この二人はウチコちゃんとは大の仲良しで 毎回のようにお教室に参加していて お家でもたくさんケーキを作ってるーー!女子力高い女子達ーー(笑)今回のテーマは「クリームを生地にぬってみようーーーーーーーー!」だったけど 前日から、そして朝からウチコちゃんが準備してくれていたおかげでデコレーションのポイントをしっかり学べましたよ♪

 

 

 

次のケーキを作る間や最後の最後になどに 復習するための「たのしいノート」必ず振り返って思い出しながらメモをとっていく「ウチコ我が社」のシステムーーー休憩じゃなくてお勉強ーー(笑)cafeに移動してコーヒーを飲んで休憩かなーーっと思ったら ウチコ先生ったら「復習してください!!」って(笑)他の二人はわかっていることだけど わたしは慣れてなかったから「あ!復習タイムなんですね!わかりました!!」って敬礼してましたーー(笑)でも 作っている時はメモも取れないくらい集中していて次々やることがあるので こうして 自分で振り返って思い出して書いていくって大事だよなーーって わたし用の新しい「たのしいノート」と支給していただいて 必死にメモをとりましたーーーこの時も ホントおもしろかったな~(#^.^#) いまでも聞こえてくるーーーウチコセンセの声~~「イメージ大事だよーー」「よくみることが大事だよーー」って(笑)

 

 

 

 

デコレーションにも 個性がでる。

同じ大きさ 同じ材料を使っても デザインは様々。ウチコ先生のお手本や他の人のデコレーションをみて なるほどーーこういうデコもすてきーーって 発見もあったり 自分の世界でデコできる楽しさね、そういうのを感じられてほんとたのしくてーー♡ 楽しいと思えることに夢中になって 時間も忘れて その場にいるみんなが同じ思い。そんな時間にしあわせを感じましたよ~♡

 

 

ランチはウチコちゃんの手作りで。

みんなでーーウチコちゃんが作ってくれた唐揚げをお醤油ベースのネギ入りソースで食べましたよーー♪
ごぼうチップスの風味が香ばしく季節を感じるユリ根フライや北海道産ポテトフライがまたサイコーに美味しかったの〜〜!!

前日から準備してくれていた手作りヨーグルトにはその一手間が嬉しかったなーー♡

 

ウチコちゃんのお手本ケーキをいただきながらのティータイムには スタッフのカンミちゃんがみんなのお茶を入れてくれて!短パン社長の短パンマグカップやみわこちゃんのお店で扱う器にコーヒーを淹れてもらいましたーー♪

お菓子作りの合間のランチやケーキのティータイム(復習)ほっとする時間だったんだよー

 

夜には おたのしみのクリスマスパーティー♪

 

びっちりと7時間くらいケーキ作りのお勉強をして(あ、ランチもティータイムもしましたけどね笑)みんな大満足のあとは お楽しみのクリスマスパーティーでしたよーー ウチコちゃんおススメの ハンノキカフェ さんで♪ クリエーターなオーナーご夫妻だけあってお洒落で居心地の良さに加えてお料理も愛をたっぷり感じる丁寧でいて華やかなフルコース♪ ハッピーシュガーのスタッフさん、ウチコちゃん大好きな皆さんとおいしい会食の素敵時間に全員大満足でとっても楽しかったですーーまたみんなと行きたいーー♪ みんないい笑顔です。

朝から夜までたのしい時間に♪最後はハンノキカフェさんで全員でパチリ☆

 

ほんとうはね、8月以来またウチコちゃんのお教室で東京の「えみさん」に会えることも楽しみだったの。でもお仕事の都合で来れなくなって。カフェでお仕事しているえみさん。残念でしたが また必ずお教室で会える日を楽しみにしています!そんなえみさんのカフェに昨日は短パン社長がご来店だったようでーーーー 前回はえみさん不在だったので会えなかったようでしたがーーよかったね~えみさん♪

 

https://twitter.com/emidrip/status/938310492694695936

 

わたしも 東京タワー目指していけることを楽しみにしてますーーー♡

 

https://twitter.com/emidrip/status/938518711186571267

 

ウチコちゃんを通して お菓子作りをとおして たのしい出会いや体験
今では お宿のお客さままで わたしと一緒に ウチコちゃんのお菓子でワイワイ盛り上がってますがーーー

 

好きなことをとおして しあわせが 広がっていく感じ。
その しあわせ感を 共有できる人たちが身近にいること。そのこともサイコーにしあわせなことだな~って思います。

 

 

参加しているみんなが経験している この感情。

はぁーー ハッピーでしたーー

ウチコちゃん、お手間をかける生徒ではありますがーー これからもよろしくね!

ランチもケーキも ごちそうさまーーー!!!

 

そして ありがとうーーーーーー

 

ウチコちゃん、ありがとうーーー♡

 

ほっとする 時間が流れる ハッピーシュガー。
次は いつ 行けるかな♡