すべては実体験から学び感じて 五感からの第六感を信じてみることを 面白がる!

セミナーオープニングのスライドから

おはようございますーー

@すみれのあやこです。

 

朝から 飛んでるコトを言ってますが(笑)

 

いやーー あのね、6日に東京行ってきたんです。
ツイッターをみてくれているあなたは もう知ってるか(笑)

尊敬する師匠 藤村正宏先生の 出版記念セミナーに参加するためです。

仲間とランチからのセミナー。エクスマ米沢塾80期のみんなもいたよ♪

 

先生の書籍は発売前に重版が決まったというあり得ない事態になっているくらいとても話題になっています。

 

その時に 藤村先生のお話を聞いて いろいろ思うところがありましてーーー。

 

まずは 最初のオープニングから わたしは感動してウルウルな状態になってしまったところなんです。
びっくりですよね(笑)泣いちゃっているんだから、この時点で。

 

だってね、スライドに書かれていた文言が

「価値」の基準を変えよう

楽しいことを排除しないように
好きなことをするのを恐れないように

 

こう書かれてあったんですから。

 

感じ方は人それぞれだと思いますが わたしはこの言葉に トンカチで頭を殴られたような衝撃を受けたんです。

 

こうじゃなきゃいけない。

それやったらダメ。

このほうが正しい。

あれやったら嫌われる。

 

ねぇねぇ、そんなふうに思うこと ないですか?

カメラロールがスコットでいっぱいーー!たのしかったなーー♪

 

今回はビジネスセミナーだったから もちろん仕事の上での会社の在り方もそうですが 家庭とか 職場とか 身近な関わりの細かくわけたところにも そんなふうに感じて 一歩踏み出せない というような場面とか。

ビジネスセミナーだから 会社としての在り方を示すことでもあるけれど 個人の在り方としてもそうであっていいんだよ というメッセージなのです。

楽しいことや好きなことがなにか。っていうようり それが具体的にわからなかったら やりたいと直感で感じるままに まずやってみるということをしてもいいんだなーーって そう自分に感じたんです。

言葉にしたり行動することって 勇気がいることもあるよね。

司会の短パンさんの写真もーーー!何枚撮ったの?(笑)

 

例えば お宿を「お二人様専用」にすることも ものすごく勇気のいることだったんですよね。
反対もあったし うまくいくのかどうかとても心配だったしね。

でも今は それでいいよ、それがいいよ。って来てくださるお客さまに支えられています。
「大切な人と来てもらってしあわせな時間をすごしてもらいたい。二人の時間を大事にしてもらいたい」っていう思いに共感してくださるお客さまと多くのご縁をいただけるようになってきました。当時は 需要がある時期には稼働人数を最大にしたい旅館業としては10部屋定員20名とあり得ないことでしたが 想いの覚悟のようなものだけを信じて 思い切って!スタートした宿でした(笑)当時はね、ダメだったら変えればいいんだからって 思ってたんです実は。

だから 藤村先生のエクスマ思想に出会った時は「それもアリでよかったんだーー」ってすごく安心した記憶があります。

 

こんなふうに 会社としての「価値」の基準ということもあるけれど。

 

大きくとらえて そこに存在する自分は どうなのかなーーって ことなんですよねーー

 

その組織に所属する自分。

 

家族の中の自分。

 

職場の中の自分。

 

今回は会社が、ではなく そんな「自分」として 受け取った藤村先生の言葉でした。

ゲスト講師のマットやてっちゃんのお話も!普段からSNSで会話しているから毎日会っているような気分になっている仲間達も

 

シンプルに いこう。

 

すべては実体験から学び感じて 五感からの第六感を信じてみることを 面白がる!

 

自分の経験からしか 楽しいことも 好きなことも 生まれないとおもうけど
その中の 何かなんて 実際具体的にはわからないけど シンプルに「やりたい」と思うことを
直感でそう思えるままに 自分を許してやってみること それ自体をたのしんでみようって

 

そんなふうに感じてます。

 

藤村先生のセミナーの場は ビジネスセミナーなのに ギラギラした雰囲気はまるでなく テクニック、スキルやノウハウを学ぶわけでもなく 自分の心だけが知る 普遍のもの 在り方をひたすら見つめ直す場です。

やっぱり 何をするにも 調和した穏やかでたのしい毎日は 関わる人との日々のコミュニケーションの中にあります。

ひとりではないからね。まわりの人のおかげで 自分があります。
自分を許して 人に許されて おもいのままに。

 

家族や職場、お友達、そしてお客さま。身近な人たちが 笑顔でいられるように わたしも笑顔でかかわっていきたいです。

それが しあわせに思えるから。

 

 

震災のあと 困難の壁の前で動けなくなりそうな時に 大切なことを気付かせてもらえ 背中を押してもらえた藤村先生。

出版記念エクスマセミナー もうね、最高でした♪

行きの新幹線で楽しみすぎてそわそわしているあやこーー

 

新版の発売は7月13日。
ほんとうにおめでとうございます!!!

 

 

あれ? 6時間の内容なのに まだオープニングの感想しか言ってないよーーーーーーーーーーー(笑)