楽しさの余韻といろんな感情があふれすぎて大変な今日この頃!(笑)

 

こんばんはーー

 

@すみれのあやこです。

 

先日 短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんが塾長の 「奥ノ谷塾」 が主催 北海道に本社のあるヤマチユナイテッドグループ 山地 章夫 社長と短パン社長のコラボセミナーに行って来ました!とにかく楽しさいっぱいの刺激のあるセミナーだったんです。

 

わたしのツイッターを見ていたあなたは すべてご存じですよね?(笑)

短パン社長と 飛躍のポーズの山地社長♪

 

テーマは「楽しむ経営」

 

お二人のほかに お菓子屋さんの缶を作る大阪製缶清水雄一郎社長や コンクリート屋さんのフジプレコン松林常務の講演もあり 会社で実践されている松林さんの社員さんと楽しむSNS活用などについてや  清水さんのお客さまと楽しむコミュニティーのことなど あらゆる角度のお話も聞けて参加者にわかりやすいく紐解いた構成でもあり ほんとうに気づきの多いセミナーでした。

 

SNSを会社で取り組むことやご自身の関わり方にも悩みがあったという コンクリート屋さんの松林常務は まずは自らの行動からSNSを通して社員さんとの関係も変化し社内が明るく活性していきます。伝えること、楽しいコミュニケーションを毎日もっともっと作ることを実践して変えていくことってすぐにできる大事なことと実感!自ら行動できる上司のいる職場には笑顔が絶えない環境になるんだなーーって!(※克っちゃんツイッターでお役職を間違えてごめんなさい(>_<))

SNSを通して社員さんとの関係も良好に!

 

 

お手紙やSNSを通し 個人店舗のオーナーさんと思いが繋がってより縁が深く広がっていくコミュニティーができたという お菓子のミカタ大阪製缶の清水社長は 通常何千個もの数がロットになるお菓子缶の常識の中で 身近なお菓子屋さんの想いに寄り添い 小ロットのお菓子缶作りをはじめたことから「みんな喜ぶだろうな」のスタートで工場見学のイベントの開かれるようになります。その場での光景はほんとうに楽しそうで!求められ必要な存在と感じられる会社にはお客さまの気持ちを大切にして応援してくれる人がいるんだなーーと♡ 工場見学の動画も楽しいんだよ♪

新潟市坂町のお菓子屋さんハッピーシュガーウチコちゃんのお話も!

 

そして 多角化の達人 山地社長 のパワー、弾けるエネルギーはものすごかったです!年商180億の社長の座右の銘 には「仕事と人生をとことん楽しむ」とあり 楽しむ覚悟が違うんだなーーとその潔さがカッコ良くて!掲げるビジョンも100の事業、100人の社長創出、100億の利益、100年続けるなど 北海道だけでなく日本各地にビジネスモデルを展開しておられ 教養がセンスになっているお仕事ぶりは圧倒的な存在感でした。

 

 

なにより 多角化の達人は人材育成の達人でもあり 採用に悩むこともなく 社員さんの平均年齢は34歳だそう!理念と夢を共有して若い社員さん達が希望に胸を膨らませる環境を独自のシステム経営の中に作っていらっしゃるの。だから理念に合う人がより活躍でき突き抜けていく社風ができていくんですね!

山地社長 曰く

「仕事は楽しくすればうまくいく、とは限らないが楽しくしなければうまくいかない」と。ほんとうにそうだなーーとその言葉は胸に染み込んでいます。

 

短パン社長の講演はとても熱かったです!

以前からも講演を聞いているのに より熱く感じたのはわたしに必要なことだなーーって感じた内容だったから?いつもながらにも異なる意識。短パンさんが大好きなスターバックスのあやかちゃんのことや 社員さんのヒロナガくんの話に短パンさんが嬉しそうだったことをわたしは心に留めて 講演で感じたメッセージを吸収しました。

短パン社長と山地社長 の共通点のひとつは 「情熱」

 

好きなことに そして使命に情熱を傾けられることってほんとうに素晴らしいと思います!思いが強くて そしてそこにはいつも愛と笑顔があります。リーダーが自ら楽しむこと 情熱をもって行動することって ほんとうに大事なことなんだと実感しました。楽しい人へ。ステキな人へ。聞いてしまう、見てしまう、来てしまう、笑ってしまう(笑)短パンさんが楽しそうにしているのを見たりするのが好きだし、すごく真っ白でふんわりとしたハンカチーフだなーーと思っていたら、それがコンビニのビニール袋だったりして(笑)そんなことができる人柄の短パンさんも好きです。あれ?なんの話でしたっけ(笑)いや、そういうことなんですよね♪

胸元のハンカチーフ!!

 

でね、ためになる今回のセミナーには 経営者でもそうでなくても 短パン社長ファンの女性の参加も多かったのですが  しっかり受け止めて自分自身に、そして会社やお店に落とし込むヒントを感じあっていたはず。

交わす言葉一つ一つが励みになったり 優しさを感じられたり 懇親会でもとっても大切な時間を共有することができました!

あれーーー! 左上ーー おなかーーーー!?(笑)マックスこと壁下さんともお話できてうれしかったなー♪

 

 

白馬にあるホテル五龍館の中村ゆかりさんと山地社長 のパワーを吸収して(笑)スリーショットの写真も撮ったんだよーー♪山地社長から「活躍してください!」の言葉をいただきました♡

飛躍のポーズ!

 

同業同士、女性同士、経営者同士、共通する部分の多いゆかりさん♪いつも優しくしてくださいます。山地社長の「山地流レンジャー理論」っていうのがあって何色ものレンジャーになろうとしていた気がしたわたし(笑)ゆかりさんからは「ピンクになりたいけど赤っすね笑」と!はい。今さらですが やはり経営者はそうなんですね!(笑)しなやかな赤レンジャーになりたいものですが たとえば 山地社長の「豊かな暮らしで人の幸せをつくりたい」「経済を活性化し北海道から日本を変えたい」という思いから多角化される事業のように大きなことはできなくても わたしや会社の思いをもとに ほんのちょっとスライドした場所には誰かのお役に立てることが何かしらできるのかも!と思うとワクワクした気持ちにもなります。

あなたは何レンジャー?

 

当日はまさかの出来事もありました。 お宿のお馴染みのお客さま かよこさんもセミナーに参加だったんですーー!ほんとうにまさかご一緒できるとは思ってもみませんでした♪好きなことを共有できるよろこび♡兵庫県南あわじ市のお洋服屋さん、まちこちゃんとの縁もいつも楽しそうです!かよこさんが楽しそうでホント嬉しかったです!!

まちこちゃん(右)とかよこさんと!二人ともきれいでしょーー

更には 二次会で西麻布のkisobar に行ってきました!

その時 その一瞬を楽しんでいるうちに 夜になり セミナーも サイコーだったし

kisobar安Pさんのツナ入りのちくわパン食べれたーーおいしかったよーー♪

短パンゴルフコンペ以来の北海道美幌町の電器屋さんようでんのしのぶちゃんにも会えたし!会いたい人に会えたこと とっても嬉しかったんです!!

 

盛り沢山な一日で パンパンDAYでしたが お伝えしたかったことは 短パン社長に会いに行って来ましたーーということです!!(笑)

 

はぁーー。

 

楽しかったなーーー

 

 

 

でも。

自分だけわかっているなんてバカ!

自らもっともっと 情熱をもって行動をすること

社内はいつも理念や思いを共有していつも楽しさを分かちあえるような環境に

そして まずは自分から!!!

 

 

「仕事と人生をとことん楽しむ」

 

 

楽しさが生まれる場所には共感があって そこには人の想いがあるということを忘れず 山地社長の座右の銘をあえて自分の上のところに挙げて行動できるようになりたいです。

 

短パン社長はじめ、山地社長、松林常務、清水社長、ありがとうございますーー!

奥ノ谷塾さま、本当にありがとうございますーー!!

 

目の前の人に楽しんでもらうことを いつも。

自分も 楽しくて うれしくなることのほうへ。

 

短パンさん、ありがとうーー!!

 

 

では、また ね。