大事なことは 縁ある身近な大切な人たちと 調和していくこと。

「あなたには あなたの価値があります
他と比べなくてもいい
そう 思うんです

だって あなたは素晴らしい

あなたしか提供できない
独自の価値 独自の体験を
提供してあげてください」

 

そして 藤村先生は いつも 優しいまなざしで

「あなたとあなたの大切な人たちが 仕合せになることを 祈ってます」

 

と おっしゃってくださいます。

 

「つながりで売る!7つの法則」出版記念セミナーINお台場行ってきました♪

 

こんにちは。

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
山形県米沢市の温泉旅館 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

先日の夏旅で 東京のお台場でセミナーに参加してきたことは このブログにもお伝えしていましたが、そのセミナーは  藤村正宏先生23冊目の新刊「つながりで売る!7つの法則」出版記念セミナー。

司会は 芸能人より芸能人 ブランドKisuke Okunoyaで お洋服を通していつも楽しませていただいている 愛いっぱいの 短パン社長

「つながりで売る!7つの法則」出版記念セミナーINお台場行ってきました♪

いつも 愛がある短パンさんならではの 出演者への気配りも素敵な司会ぶり

ゲスト講師は今年、第30回全日本DM大賞でグランプリを受賞した山代温泉 宝生亭、旅館仲間の ぼっちこと「すーさん」のお父さん帽子山崇さん

左 帽子山さんと 右 藤村先生

左 尊敬するお宿仲間の帽子山さんと 右 藤村先生

そして 同じく 銀賞獲得の 大阪市阿倍野区と天王寺区、大阪府羽曳野市でクリーニングbeeを経営しているマックスこと 「ハルト君」のパパ壁下陽一さんのお二人。

マックスブログ塾の塾長で エクスマの暴君こと 壁下さん

マックスブログ塾の塾長で エクスマの暴君こと 壁下さん

個性溢れる豪華キャスト エクスマ塾生エバンジェリストによる 笑いあり 涙ありのとにかく楽しい感動の場。たくさんの仲間やお友達と LIVE感たっぷりの素敵な時間を 共有してきました。

 

エクスマセミナーに参加すると いつもたくさんの刺激を受けて 自分自身の内側にあるものを 見つめないでいられなくなるけれど  今回は藤村先生の新刊のタイトルにあるように「つながり」がテーマになり より特別なことを考えさせられる機会をいただくことに なりました。

 

 

つながりの消費。
つながりの経済。

 

 

 

書籍にも詳しく書かれている この つながりから消費されていく 今実際に 起こっていることを 傾向や事例と共に藤村先生から教わって 今は「調和する経済」に なっているんだな~って 旅館の女将として 経営者として 感じましたが それと同時に ビジネスセミナーなのに 人として 女として そしてあやこかぁちゃんとしての生き方を 教えていただくことにもなり ほんとうに意味のある 巡り逢いやご縁を感じられる時間に なりました。

 

 

調和する経済っていうのは 消費は調和していくところに 集まっている ということの気付き。

 

 

調和のある場には 良い出逢いや 良いご縁が あって 好きだな~って思える人との 素敵なつながりが生まれている。 そのつながりのある身近な人たちの しあわせや楽しいことのために 思いをかけて行動していくことを大事にしよう。 そんなふうに解釈しました。

 

 

「調和」以外にも あらためて「共感」も ひとつのキーワードだと 気付くことになりました。

 

 

そもそも 良いつながりは 良い出逢いやご縁から 生まれているのですが そこには
「共感」が あって その共感から生まれる出逢いやご縁は 心と心のつながりだから そこにしあわせの近道が あるのです。

 

 

実際に 過去に情報が閉鎖的だったお宿のWEBサイトの例があって。
すべて情報を出してしまうとお客さまがいらしたときに楽しみがなくなってしまうのではないかと勝手に思っていて チラ見せで(笑)少しでもカッコ良く見えることを第一にしたデザイン。 でも 震災後にエクスマ塾で 勉強させていただいて、まずもって「自分のこと」を出していかなければいけないのだということを知り なんの役にもたっていなかったのではと とっても反省して。 それからはお便りのつくり方ですとかWEBで どういうことを発信すればよいのかを学び、それまで閉鎖的だったお宿のWEBサイトのスタイルをオープンなものに変えていったんですよね。
お便りのことには 先回 ブログにも書いた通りです。

 

 

すると WEBで「女将の綾子です」と顔出しをしただけで お客さまにも変化を感じたんです。お客さまが「自分の写真も出していいよ」と言ってくださって。それには とても驚きました。
まさか休息のひとときに撮ったお二人の写真を WEBに掲載するなんて 考えもしなかったことですから。

 

 

自ら情報を出すことでお客さまがいろいろなことをお話ししてくださるようになりました。自分たちのことをしっかりお客さまに伝えることが、いかに大切かということですね。「私はこういう人間なのですよ」というのをひとつ公開することによって、それに対して共感してくださるお客さまが来てくださる、見てくださる。

 

実際に そうして お越しいただくお客さまとは 前もって わたしやお宿の情報を知ってくださっているので 初めてお会いするお客さまでも とても親近感をもって お話させていただくことができます。いらっしゃる前から 好感を抱いてくださって お越しいただいているのです。
「共感」を 共有することで 穏やかな気持ちで 心地よい距離感でお互いに 心にふれあうことが できます。

 

だから そのために 実践しないと いけない ことがあるのです。
それは 良いご縁をいただいた 大切な人に 笑顔になってもらうためのこと。
セミナーに参加させていただいて 今起きていることを知るということは ほんとうに大事なこと。
忘れそうになったりしても(汗) また お勉強をして いつも穏やかな愛を届けられるようになりたいな。って 感じました。

 

そして このことは ビジネスだけでは ないんですよね。

 

わたしも 含めて きっと あなたも。
喧嘩したり なんとなく うまくいかないと感じてしまう 兄弟、親子、恋人、夫婦、親友、様々な人間関係。ほんとうは ちょっとだけ 行き違いがあったり 意地を張ったりしたことだったのに 仲直りできずに いることってないですか? 家族以外だと特に 過去のことにいつまでもこだわって 忘れないで 相手のせいにして ちょっと気持ち悪く 感じているような時に そんなことを全く切り離して 今を見て 対話をして 思いやりや愛をもって 安らぎを共有できたら また 元通り楽しく そしてしあわせを感じられたら 素敵なことですよね。職場でのことでも 同じことが 言えると思います。

 

より関わりのある 縁のある人たちに対して どれだけ 心からの愛を届けられるか。
目の前にいる必要としてくださる大切な人に対して 役立つことを提供できるのか。
楽しさや しあわせを 届けられるか。

 

そんなふうに 考えると 人として 女として あやこかぁちゃんとして できること、「姿勢」って まったく おんなじことが 言えるな~。って そこに 消費や経済が 関係なくても 生き様としての「姿勢」って いうものが ビジネスだけでなくて 同じことが言えるし とっても大切なことだな~。って 感じたんです。
そこには 憎みや 恨み 悲しみ 憂うつ 怒りなどは 全く関係なく 登場する出番もなく(笑) ただ 目の前の人やコトに対して 今 その瞬間を 大切な人たちに 思いやりをもって感謝と愛を 届けにいくように過ごすこと。

 

藤村先生の本のタイトルは「つながりで売る7つの法則」と 「売る!」 という言葉が使われていて なんだか 売上とか数字とかを ものすごく意識したような ギラギラとした感覚を覚えた方もいるかもしれませんが 実はまったく ギラギラしたことなどなく 内容は むしろ
藤村先生は 「世の中をよくするため 人々を仕合せにするためにビジネスをやっているんですから」と ビジネスの意義を 説いてくださいます。

 

そして「SNS」。

 

そのための手段の一つとして 役立つツールが SNSなのであれば 使わないことは その人たちを 無視していることに なっているのかもしれません。
わたし達お宿が スマートフォンやパソコンを操作できないお客さまを意識してお届けしているお便りも 大切です。

 

愛のある毎日は素敵。
楽しいはしあわせ♪
共有できるかどうかは 自分次第。

 

お宿仲間の ぼっちこと帽子山さんのお客様への考え方も とっても素敵でした♪
発信しなかったら 商品、サービス、お店、そして わたし自身も 存在しないことと同じ!?
SNSを やっていなかったら日頃から交流できていなかったわたし達↓↓↓素敵な友達!

伊豆の酒屋さんすぎちゃん、淡路島のお洋服やさんまちこちゃん、販促アドバイザーのみかちゃん♪

 

SNSを使う結果 世のため人のためになるということの気づき。
楽しく仕事ができる新しい世界が。

先日新潟のお菓子屋さんのウチコさんとコラボしたセレクトショップのみわこさんにも会えたよ♪

だから みてくれる人のためにできること。
わかってくれる人、共感してもらえる人と 良いつながりを続けていきたい。

友達の友達との出逢い、POPアドバイザーのみさおさんと(中)

 

いつも仲間達と 学び合って。

エクスマ塾同期の三重県のラーメンばんびの店主 エムラー♪

大切なことは 伝え続けること。
だから より一層 思いを伝えられるように 伝え方も大切なんですよね~♪

 

あっ!後ろに マックスーー!
あーーーーーっ!(笑)

短パンさんが いつも 教えてくれます。

がんばりますーーー!!

取り越し苦労をして 臆病になったり(汗)  ドン臭くて、時々ガラクタにもなるけれど(笑)
わたしの大切な人達と  いつも幸せでいるために  そんな自分も 知ってもらった上で わたしやお宿の役割を 縁ある人に届くように 果たしていけたらいいな〜って 心から感じました♪

 

スコット、短パンさん、ぼっち、マックス、スタッフの皆さん、最高の場を ほんとうにありがとうございました!!

 

 

あっ!!   でも あれから 一つだけ どうしても 気になっていることが あるんです。

 

 

 

 

 

ハルト マグカップは いつ届くのーーーーーーーーーっ!?

 

 

 

(笑)

サイン ありがとうございます♪ ^^

サイン ありがとうございます♪ ^^

 

では、また ね。