いよいよ すみれ周辺の紅葉も ピーク!?

だれかの役にたてることが 嬉しくて しあわせなこと。ーすみれのひとときー

おはようございます。

 

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です♪

 

日に日にお宿からの眺めが 橙 黄色 赤と 色鮮やかになってきています。

もう少し経てば カラマツも もっと黄金色になっているでしょうね♪

だれかの役にたてることが 嬉しくて しあわせなこと。ーすみれのひとときー

連泊してくださったお客さまも 一時一時 表情が変わるから 面白いね~いいな~って

喜んでくださっています。

 

わたし達も お客さまのお見送りに 玄関先で 手を振りながら すっきりとした空気 辺りの気持ち良い雰囲気に 自然に 笑みがこぼれて 会話も弾みます(#^.^#)

 

スタッフのかえでさんがお茶の準備中

スタッフのかえでさんがお茶の準備中

お天気が変わりやすい 飛び石連休でしたけど お客さまが満足気に見えて 嬉しそうだったことが なによりの 喜びです。

だれかの役にたてることが 嬉しくて しあわせなこと。ーすみれのひとときー

ご昼食のお客さまは 山形は庄内から バスでお越しの方もありました。

お昼ごはんを 米沢牛懐石料理で 帰り道は紅葉を楽しむというツアー。

参加者の中には 前回もお越しくださっていた方が 4名。

「また 行きたい」と 参加してくださること とっても ありがたいことでした~。

 

Facebookでもお友達のご常連さま。

秋メニューの米沢牛にぎりを

秋メニューの米沢牛にぎりを

 

楽しみにしてくださっていた お料理を 写真に撮ってくださっていたり

だれかの役にたてることが 嬉しくて しあわせなこと。ーすみれのひとときー

ぶたコーナーで 遊んでくださったり。(笑)

だれかの役にたてることが 嬉しくて しあわせなこと。ーすみれのひとときー

「たぶん、あなただってことは なんとなく 気配で感じてました(笑)」

 

11月に入っても たくさんのお客さまに恵まれ

今日は ご結婚30周年のご夫妻が なんと3組も いらしていて

それぞれに お祝いを させていただき とっても喜んでいただけ しあわせでした。

 

それぞれのエピソードを伺って それもまた 感激。

 

毎日が充実して スタッフと 喜びや楽しさを シェアできる環境にも

わたしとしては とっても うれしいことでもあります。

 

こういう時に いろいろと メディアの取材の申し込みが 重なって 気にかけてもらえることにも感謝。 大役に感じることでも お役に立てれば それもがんばって というより それも楽しもうと思えています。

 

あっという間の 10月。プライベートもお仕事も いっぱいいっぱいで終わってしまったけれど これからはじまる11月も 毎日を楽しみながら 過ごそうと 思っています。

 

なにより 毎日のお仕事の中で お客さまとのなにげない会話の中に 感激、感動してしまう 嬉しいお言葉をいただくこと 少なからずお役に立っていることを感じられることに うれし涙と共に 感謝が溢れて  その奇跡を 本当にありがたいことだと 思っています。なにより お客さまが素敵すぎるんです。

 

「すみれさんが 一番落ち着ける 安心できる場所だよ」

「ここに来ると 仕事を忘れて 本当にゆっくりできるから 感謝しているんですよ」

「ここにさしかかる道の途中から 悩み事が 吹き飛んでしまうんだよ」

「すみれに行けると 考えるだけで 嬉しすぎて 息ができなくなるんです(笑)」

 

考えられない 奇跡の言葉の数々は つくりものでない 生の言葉。

わたし達は こうしたお客さまの ただただくつろげる ただただやすらげる楽しい時間のためのために お手伝いができることに 心から しあわせを感じます。

 

今日は 「お二人で お越しいただく際に 思い出していただけたら嬉しいです。」と 4名グループの宿泊希望の方々に お宿の趣旨をご説明させていただきましたら 今回はキャンセルしますと お申し込みは成立しませんでした。

すみれは お二人様を 対象にして はじめたお宿です。

リニューアルから10年経って 今は たくさんのお客さまに そのすみれさんがいいよ。とご指示いただき ご愛顧いただいております。

4人で泊まりたいと 2部屋申込いただけることろを ご遠慮いただいているという 一見とても勝手な 今の時代にありえないことをしていると思われる方が大半だと 思いますが「時の宿すみれ」のそんな個性を 認めてくださって お気に召していただいているお客さまに お約束していることを 破ることはできない。 こちら側が示した方針ではあるものの 今では ここにいらしてくださるお客さま達自身が お宿のあり方を 示してくださり それぞれに「お二人の時間」を作ってくださっている場所を 守らなければいけないと 純粋に そういうことになっているのです。

 

お客さまも スタッフも すみれのそういうしあわせ漂う 空気感、空間のなかで とても和やかです。そして 喜びの連鎖が どんどん生まれていく。

 

わたし達 スタッフは いたらないことも 多々あるかと思いますが そのためにいつも 準備を怠らず このお仕事を楽しもうと思っています。

 

いつも 気にかけてもらって 本当にありがとうございます。

いつも 遊んでもらって ホントにありがとうございます(笑)

いつも 大好きって 思ってくれて 心からありがとうございます。

 

11月も よろしくお願いいたします♪

 

ことしも あとわずか よろしくお願いいたします。

 

なんだか いろいろ書いてしまったけれど 今日お伝えしたかったことは だれかの役にたてることが こんなに 嬉しくて しあわせなことなんだってことです。

そして、だから、 自分たちも 楽しみます!っていう そういうことです。

そして そして もう一つ。。。

 

だれかの役にたてることが 嬉しくて しあわせなこと。ーすみれのひとときー

 

あーーーーーーーーーーーーーっ!!!

 

帽子! 落ちてるよ!!! 帽子 落としたの だれーーーーーーーーーーーーっ!!!

 

 

(笑)