今日は 青空が覗く天気!五月晴れ!?
昨日よりも 少し気温は高めのような気がするけど やっぱり外では 風が少し冷たい。

 

 

こんにちは!

米沢 上杉まつりの「川中島合戦」が行われる松川河川敷より あやっちです!!
今朝の写真ですけどね(汗)

 

 

堤防の桜が 見事です!!

 

午前中は 上杉神社の神輿や 小学生や自衛隊の演奏行進、上杉軍団の行列。

小野小町、伊達政宗、上杉景勝、直江兼続、前田慶次郎、上杉鷹山など米沢とゆかりのある歴史人物や 甲冑を着た 出陣する上杉軍を再現、500人もの学生、企業、団体の方達により行われた行列に 米沢のマチが まるで戦国絵巻。

 

 

これから行われる「川中島合戦」は松川河川敷で 14:00から。
その前の13:30からは 俳優の 眞島秀和さんが 米沢の観光大使を担ってくださるということで 委嘱状交付式が行われます。その名も「おしょうしな観光大使」。
「おしょうしな」は米沢の方言で「ありがとう」の意味なんです。
NHKの「ゲゲゲの女房」や映画「スウィングガール」に出演された眞島秀和さんは 米沢市ご出身なんですよ♪これからのご活躍が 楽しみです!!

今朝は まだ賑やかさはなかったけれど 今頃 甲冑の人々で溢れかえっていることでしょう♪

 

お客様も 観に行かれています。

 

米沢の 春のおまつりを 満喫していただきたいです。

 

今は すみれの あやっちです(笑)
今日も ここへ来てくださって ありがとうございます♪

 

では、楽しいGWを♪

 

また 明日ね。