第2回おきたま地酒サミット!

昨年に引き続きの参加です。

第2回おきたま地酒サミットに 行ってきました♪

 

こんばんは。

お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている
山形県米沢市の温泉旅館 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

昨日は スタッフの近野とお出かけ。
作る人と消費する人、つなぐ人。
いろんな立場で 日本酒を考えて 日本酒を愉しむ会。

米沢牛と山懐料理 吉亭の 吉澤社長とパチリ

米沢牛と山懐料理 吉亭の 吉澤社長とパチリ


米沢を含む3市5町の置賜エリアに点在する18の酒蔵の内 15の酒蔵さんが自慢の酒を持ち寄った利き酒大会をしたり  恵比寿新聞の高橋編集長をコーディネーターにパネルディスカッションなど 地元の日本酒を学ぶ会になりました。

 

景勝さまが となりにいるーーー!

景勝さまが となりにいるーーー!

まさかの事態。 米沢の初代藩主 上杉景勝公様が 隣合わせになり!!!
一緒に参加していた近野は舞い上がってサインもらったり(笑)
浮かれた雰囲気の中にも 利き酒した地酒も 小野川温泉の豆もやしや たらの芽、冷や汁などの郷土料理も すごく和やかに 楽しくいただきました。

 

サインもらっちゃいました(笑)

サインもらっちゃいました(笑)

とっても 楽しく日本酒を味わいました。
お宿では 日本酒を愉しみにしていらっしゃるお客さまも多いので 今度はわたしたちがお宿に訪れるお客さまに 地元のおいしい楽しさを お伝えしていかなくっちゃね♪

 

第2回おきたま地酒サミットに 行ってきました♪

 

 

わたし達「華」のテーブルには飯豊町・若乃井酒造の特別純米若泉。食米の飯豊町産はえぬきで作った 華やかでふくよかな美味しさでした!

わたし達「華」のテーブルには飯豊町・若乃井酒造の特別純米若泉。食米の飯豊町産はえぬきで作った 華やかでふくよかな美味しさでした!