カラシビ味噌らーめん 美味しかったですぅ~♪

 

結局今日も また美味しいものを 食べた。っていう話なんですけどね(笑)

 

 

こんばんは。

 

お二人の特別な時間のための お手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

先月のことだったんですけどね、午後からのお休みにサロンのハシゴをしたり のんびり寛がせていただいたんですよね~。その時に 以前から行ってみようと思っていたラーメン屋さんに行ってきたんです。

 

そのラーメン屋さんね、わたしの知人が経営していて、女性ながらもラーメンも自身で仕込みから丁寧になさっている 「二代目麺匠ごとう」という名のお店。

 

二代目という名前の通り、2店舗目なんですけどね、オープンしたばかりだったので ご挨拶がてらのんびりできる時間を利用して 初めて伺って ラーメンをいただいてきたんです。

 

もともとは ご主人のことを小学生の頃から知っていて、今は山形県でもトップの建設会社さんを経営していらっしゃるんですが、その頃の呼び名「しげちゃん」で今もお付き合いいただいてます(笑)

 

奥様は頑張り屋で 学生のお嬢様がいらっしゃるのに 不定休のお店2店舗を切り盛りされていらっしゃいます。わたしもね、お仕事をさせていただきながら二人の息子を育ててきたので 奥様のお気持ちに共感できるところが たくさんあるんですよね~。

 

当日もテキパキとお仕事をなさる彼女の姿を見て「がんばっているな~」って感心してしまいました。 当然ね、こだわり抜いたラーメンのお味は太鼓判なのだけれど、自分自身に厳しく仕事をなさるそのお仕事ぶりがラーメンのお味に表れていて とっても気持ち良く美味しくいただくことができました。

 

 

わたしがいただいたのは「カラシビ味噌らーめん」

 

「カラシビ ってなぁーに?」って聞いたら
「辛くて、舌がしびれるようなっていう意味なんです、そのまんまなんですけどーー(笑)」

 

って教えてくれました。少しシビれる感覚は 韓国産の唐辛子の他にも山椒が入っているということからなんでしょうね~。でもね、辛好きの方にはおすすめ。わたしも辛党なんだけど 辛いだけじゃなくってゴマのコクもあるのに スッキリしているから飽きずにスープの最後までいただくことができるんです。お野菜たっぷりも嬉しいですよ♪

 

 

手間をかけたお味はちゃんと伝わりますね。

 

あなたもぜひ行ってみてね♪

 

今日もここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけて 嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。

 

あっ!
次回は義兄のさかえちゃんがすすめる 「黒マー油入り濃厚味噌らーめん」食べてみます!

 

黒い!

 

二代目麺匠ごとう
米沢市花沢365-2
営業時間 11:30~15:00 17:30~20:30
年末年始の他は 不定休のようですが、確認してみてくださいね♪