こんにちは。

 

あちこちの さくらの開花情報に
福島県田村郡三春町の「三春滝桜」が見たくなった あやっちです(汗)

 

さくらが咲いていない時に 訪れてみたことがあるんです。
樹齢1000年を超える国の天然記念物とだけあって 花をつけていない紅枝垂桜ではありましたが 思わず見入ってしまうような美しさがありました。なかなか見に行くことができないけれど とっても憧れがあります。今年の開花はいつ頃なのかなぁ…。

 

様々な情報で 全国の開花宣言、開花予想が流れてきていますが 東京の満開予想は23日だそうですね。 仙台や山形では4月14日。

 

では、米沢はいつなのでしょう?! 山形市が満開とされる14日より遅いのかしら!?
なんとなく 昨年のように 開花が遅くなるような気がするんです。 

 

昨年は25日頃が咲き始めで、28日頃には3分咲き、30日には満開だったように思います。
ここすみれでも 28日に一気に3分咲きほどになり 夏日みたいな気候にあっという間に満開になったことを思い出しました。

 

昨年のすみれのさくら。赤石川の橋の上から撮りました。

 

5月初めの頃の様子です♪

 

一気に咲いたかと思ったら 天候不順により 大雨になったりし また一気に散ってしまったんです。さくらって 本当に儚いですよね~。でも、だから憧れたり 何ものにも負けない美しさがあるのでしょうか。

 

米沢の開花予想をウェザーニュースで見てみました。
http://weathernews.jp/sakura/pinpoint/?id=64#//ddm=week ≪松が岬公園≫

 

全国の予想もわかりやすく見れるようになっていました。
http://sakura.weathermap.jp/

 

 

でも、県単位の予想なので ピンポイントでは なかなか難しいのですよね(汗)

 

とっても気になっていることなので 固い、かた~い、蕾。まだ積雪のあるすみれからではありますが  その変化を こちらに掲載していこうと思います。

 

良かったら また 見に来てくださいね♪
あっ、その前に 黄水仙も いち早く咲きますよ☆

 

いつも 元気に咲いてくれることがすごく嬉しいんです♪

 

 

 

ちなみに、17:30の現在のすみれのすぐ横を流れる川の様子はこちら(汗)

雪見風呂がまだまだできる嬉しさ!?

 

雪見風呂がまだまだできる嬉しさ!?(笑)
今日も ここへ来てくださったあなたに感謝です!
初めての方 最後まで読んでくださって 嬉しいです!

 

では、また 明日ね♪