こんばんは。

 

毎日いろんな変化があって すみれガーデンに目が離せなくなっているあやっちです(汗)

 

上の写真は、うこぎ。
米沢のマチのうこぎ垣を長さに換算すると 日本一だそうです。
上杉鷹山公様が 推奨したことから その時代から受け継がれたことで 米沢市民がうこぎを食用に用いるのはごく当たり前のことです。新芽を採って おひたしにしたり 和え物、天ぷら、ご飯に混ぜたりと、あらゆる調理法でうこぎを食べるのです。
うこぎの新芽のように 今すみれでは あらゆる植物達が 心を和ませてくれています。

 

 

今朝、お客様とご一緒に カタクリの花を見に行きました。
毎年 桜やすみれが ほぼ同時に花咲く頃、
このカタクリや 椿、梅まで なんでも 一斉に咲きはじめるんです。

 

かたくりの花

 

だから 毎日 その様子を見逃さないように ガーデンの散歩は ほぼ日課です(笑)

 

カタクリの花の傍には 山人参。

山人参

 

名前はわからなかったけど 水色がとってもきれいな花。
こういう色を何て言うんでしょう。

きれいな色♪

 

日中は 23℃にもなり 暖かで ようやく春気分。

夕日がとってもきれいでした。
カラマツを照らす 太陽の日射しが 美しかった。


桜も まだまだ 見頃のすみれガーデン。


なんて美しい花びらと 優しい表情なんでしょう。

昨日はまだ つぼみだった チューリップが ふたつ 咲いて。

タラの芽を 夕方に撮ったのは 初めて。
明日には きっと また 成長しているんだろうな。

 

うこぎを始め、今日のすみれの「今だけシリーズ」。
すみれ写真館は まだまだ 続きそう。。。
どうかお付き合いくださいね♪

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで見てくださって 嬉しいです!

 

では、また 明日ね。