「せぇ~んろはつづくぅ~よぉ~♪ どぉ~こまぁでぇもぉ~♪」

 

あっ、失礼しました。

 

こんばんは。
今日も何かと歌を口ずさむ あやっちです(笑)

 

昨日は、髪を切ったことから 聖子ちゃんの「夏の扉」でした(汗)
わかる人、少ないかな(笑)

 

さて、夏を思わせる陽気が続いていますが 皆さまお元気ですか?

先日、チェックアウト後にお荷物をフロントに預けられ、関根のマチをお散歩なさったお客様がいらっしゃいましたが、お帰りは宿の最寄り駅の「関根」から「福島」へ。とのことで わたしも行ってみたんです。

 

関根駅はとっても素朴な無人駅。ここに停まる電車は2両編成とかわいい。
米沢駅を出発してから5分で関根駅へ到着。
関根を出ると 7つ目の駅が福島駅です。所要時間は45分ほど。
以前ならスイッチバックのあった 峠越えの区間です。

 

線路の写真は その関根駅から福島方面を見たものですが、この先の線路左側に「時の宿すみれ」が見えるのです。

この日のお客様は女性のお友達同士。お1人は以前お越しくださった方ですが お友達が行ってみたいとおっしゃってくださったことから 再来訪してくださいました。
そのお友達が 歴史や上杉家について興味があることから お宿の近くにある上杉鷹山ゆかりの「普門院」や「羽黒神社」に行ってみたいということになったのだそうです。

 

残念ながら普門院は改修工事のために見学していただくことはできませんでしたが、歴史を感じることのできる黒門、赤門が見られて感激だったようです。

 

「素朴な小学校があったり のどかな風景がとっても良かった」とお話して下さいました。

5月14日の関根小学校のグランド

 

11時にチェックアウトをしても 周辺のお散歩をしたりと 旅のお楽しみが続きます。
13:10関根発の電車をおすすめさせていただきましたが、お時間があれば 関根駅近くにある「さつき食堂」で昼食に米沢ラーメンも「アリ」でしたね♪

 

関根駅から2つ目の峠駅では 鉄道開通以来、今も駅弁売りのスタイルで「峠の力餅」が売られていますが 必ず買ってほしいあやっちおすすめです(笑)お餅の中には 甘さを抑えた餡子が入っているのですが、あのあとお客様達は買えたのかしら。

 

そうそう!米沢八湯の「滑川温泉」「姥湯温泉」さんへはこの峠駅が最寄り駅なんですよ!
でも 7月末頃までは道路工事のために日帰り入浴ができないんです。工事が終了したらぜひお立ち寄り下さいね。歩いて行く方も多いです。(日帰り入浴に駅までの送迎はないようです)

 

各駅停車の関根駅から 福島駅までの運賃は540円と料金も優しく、車窓の風景を見ながらきっと会話も弾んだことでしょう。

 

線路がどこまでも続いている、つながっていることで、人々はいろんな楽しみ方を選ぶことができます。一日に上下合わせても 12回しか停まらない無人駅の関根の駅だけれど 大事にしたいですし、存在がありがたいです。

 

すみれでは お宿周辺のお散歩マップをご用意しています。

 

のんびりとした場所に触れて おふたりで ほっとできるひとときをお過ごしいただけたら嬉しいです。運動になるのも いいですね♪

 

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。

 

初めての方最後まで読んでくださって嬉しいです。

 

 

では、また 明日ね。