こんにちは。
 
@すみれのあやこです。
 
今日は朝から 米沢は雨。
積もっていた雪も 次第にとけてきています。
 
さて、そんな米沢ですが 西吾妻天元台スキー場がオープンしており
本日ご来館のゲストの中にも 今季初スキーを 天元台で楽しまれたご夫妻がお越しになっております。
スキーのために 年内にまたお越しいただくご予定もあるんです。
 

存在感のある吾妻連峰、西吾妻山ですが、一番高いところで標高1,820m。
写真の中央より 右側の白い部分が スキー場になっています。
 
上部のところが 雪で白くくっきり浮き出てくると
その様子が騎士が槍を持って馬に乗っているように見えるため
「白馬の騎士」と名付けられ 昔から米沢市民に 親しまれているんです。
 
その雪形がはっきりしている時が スキーに最も適したシーズンとなる訳です。
今は まだ 輪郭がぼやけていますね~。
しかしながら まもなく 素晴らしい雪質のゲレンデが誕生することでしょう!
 
この写真は 久しぶりに 良いお天気だったので 先日すみれへの移動途中に撮影したもの☆
 
わたし達がどんなに 慌てようと 急ごうと 泣こうと 笑おうと
悠々とした姿で どんな時でも 勇気をくれる 励ましてくれている。
そんな風に感じる吾妻山を見ていると 昔の先住民族達の 山を神として仰ぐようになった経緯、気持ちが
わかるような気がします。わたしも 思っているんです。吾妻山に神様が宿っている。って。(笑)
 
素晴らしい 景観です。
 
あ、そうそう、別のゲストは 山形 蔵王でスキーをしてこられたそうです。
まさに スキーシーズン到来です☆
 
スキーはもちろん スノーボード、そりすべりにかんじき(笑)
あらゆる スポーツ、お楽しみに今年も 米沢の西吾妻 天元台スキー場で 遊んでいただきたいです。
 
「まだ 天元台 行ったことないなぁ。」という方に
ぜひ 体験して欲しいなぁ。って思います!
 
今日も ここへ来てくださって ありがとうございます。
甘酒飲みながら 今日のブログを書きました(笑)
 
では、また 明日ね~!!!