こんにちは。
@すみれのあやこです。

先日 風邪をひいていた時に それを知った友人が 

石川県金沢市 福光屋さんの「麹甘酒」を送ってくださったのですが

早速 飲んでみたところ アツアツの 甘酒が 本当に身体を温めてくれ 嬉しかったので

わたし 最近は 甘酒にハマっていたんです(笑)

ご褒美をいただくような気持ちで一息つきたい タイミングに 甘酒をありがたくいただいて。「ほっ」とした気持ちになれるのは 何とも言えない自然の甘みからでしょうか。とっても安心した気持ちになれるんです。
そして、何より 友人の気持ちが嬉しかったからでしょうね。 


久しぶりに飲んでみた甘酒、昔おばあちゃんが 作って飲ませてくれたことを思い出しました。

その度に 「身体に良いから」 とか 「風邪ひかないように」 とか言ってましたが、

米麹の力って 今も変わらず 注目されているようですね♪

ビタミンやアミノ酸、身体の調子を整える栄養がたっぷりです。

おばあちゃんが わたしに作ってくれたように わたしも家族のために作ってみようかしら。

そんなふうに思ってお取引もある地元のお味噌屋さんに尋ねたら、

今は、丁寧にも すぐ作れるように必要な材料がセットになっていました。

ハードルがぐっと下がったので 買いに行くことにしています(笑)

友人が 教えてくれた 福光屋の麹甘酒のお陰で 

昔おばあちゃんに作ってもらったことを思い出す事ができ、

自分自身の体質を見直すことにもなり、家族の健康を気遣うこともできました。

優しい友人のお陰です。

わたしも この友人のように 自分以外の誰かが してもらったら嬉しいこと。
そういうことを  自然にできるように なりたいものだな。って思いました。

お陰さまで もうすっかり風邪は治ったみたいです。

師走ということで 寒さが厳しくなっていくこれからの冬。

年の瀬に向かって忙しさが増しているかと思いますが、
皆さまにはぜひ お健やかにお過ごしいただきたいと思っております。
そして友人に 「ありがとう」

今日は日曜日なので 自分自身の近況など 書いてみました♪ 


今日も来てくださった あなたに 「ありがとう」

感謝をこめて