お手紙をいただくと 

 

嬉しいですよね~

 

午前中から雨が降ったり やんだり。

 

お昼頃に 今日のラウンジに活けるお花を摘みに すみれガーデンを散歩しましたが
しっとりした緑の空間に 濡れる花たちを見ていて 写真を撮らずにはいられませんでした。
1㎝くらいの ちいさな、ちいさなカエルが やっと色づいたあじさいの花の上に ちょこんと
乗っかっていました。 大きいカエルに比べたら数倍かわいい(汗)
そう言えば、昨日お帰りになられた連泊のお客様がお昼、お散歩に出られた際に ちいさなカエルに遭遇して 「それはもう~可愛かったのよぉ~」って話されていたことを思い出しました。

 

 

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

 

今日、1通のお手紙が届きました。

 

最近お手紙や メールが 普段より多くお宿に届けられます。
「あっ、そうか。」と思ったのは わたしもお宿からの お手紙を書いていて お客様から届くお手紙やメールは、そのことに対しての「お返事」だったのです。

 

「今度行く時は 折りたたみ自転車を積んで サイクリングしたい。」
「 …その前に 自転車購入しないといけないけどね…」とか、

 

「女将はじめ、スタッフの皆様の温かな雰囲気を思い出します。」とか、

 

「次は、昼に孫達と食事をし夜は私達のみ宿泊というプランをたててます。」
「必ず訪れたいと思います。」

 

「応援しています!」など

 

「お便り届きました。」「お便りありがとうございます。」と
お便りさせていただいたことへの お返事のお手紙。

 

昨日とか 数日前にお越し下さったお客様というわけでなく 最後は数カ月前などで 忘れてしまっていてもおかしくないはずなのに お手紙を出させていただくことで またすみれのことを思い出してくださり わざわざ お返事をくださるお客様のお気持ちが どんなに嬉しいことで 励みになることか。ありがたくってしかたありません!

 

年に何度かお便りさせていただいたり こうしてブログを書いたり フェイスブックやツイッターなどで記事投稿したりしているなかで お客様とお会いする回数が年々多くなることに加えて、お手紙やメール、コメントなどから築かれるお客様との距離感が以前にも増して縮まったり 親しくさせていただいたりと そのことを改めて実感することができて 心から嬉しくなってしまうんです。 次にお会いした際の距離感が違うということを わたし達だけでなく お客様も実感してくださるのかなぁ~と思うと 本当にうれしい。

 

「いつも通りなのに 新しい発見がある。」そんな風に言っていただける最近ですが

 

どんな時も お越しいただくそれぞれのお二人にとって「すみれには特別な時間がある」と思っていただけるように お客様に寄り添っていきたい。 そんなことを思いました。

 

このブログを読んで
「お手紙、メールは書いてないけど 私もすみれを思っているよ」
そう思ってくださっているあなたへ 今日もここへ来てくださって ありがとう。

 

初めて読んでくださったあなたに ありがとう♪

 

そして お手紙やメールをくださった あなたにありがとう。

 

 

これからも応援してくださいね♪

 

すみれガーデン、あやめが咲きました。

 

では、また 明日ね。