トトロをわたしの右手に乗せてみましたぁ~!!

(笑)

米沢のトトロの森展望台に行くと こうやって「手乗せトトロ」をして遊んでいる人もいて、
わたしも 一度やってみたかったんですよね~(*^_^*)

あなたも トトロの森を訪れたら トトロを手の上に乗せてみてね~。

 

こんばんは。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

前回もご紹介した「トトロの森」ですが、
実はわたし ここで栽培された紅花を使った「紅花アイスクリーム」を初めて食べました!!

 

展望台の周りは紅花畑。
ひまわりも咲き とってものどかな環境の「トトロの森」ですが、すぐそばに 赤い屋根の建物「米沢花の里李山」さんがあり ご近所の方が作られたお野菜や 花の里さんで栽培している紅花の切り花や その紅花を使用したアイスクリームが販売されているのです。

 

「展望台からトトロを見て 右側にある赤い屋根の建物がその販売所 花の里さん」

野菜は生産者のおばさん達自身が販売しています。
米粉を利用した 珍しい加工品などもあります。
すみれが冬に館内に活ける冬の桜「啓翁櫻けいおうざくら」は
この花の里さんで栽培されているんです。

紅花アイスクリームは「濃厚」か「あっさり」を選ぶことができますが わたしは「あっさり」を選びました!

紅花の他に お肌や健康にも役立つ成分シルクも入っている「紅花アイスクリーム」
女性には嬉しいですよね♪ なめらかで上品、とっても美味しかったです!

トトロと遊んだら、旬の紅花を満喫して、ぜひアイスクリームをおやつにしてみてくださいね♪

 

米沢の「トトロの森」は、可愛くって美味しい森でした。

 

 

今日もここへ来てくださった あなたにありがとう。

初めての方 最後まで読んでくださって嬉しいです♪

 

 

では、また 明日ね。