まさか プライスさんご夫妻にお会いできると思っていませんでした!!

 

昨日に引き続き あの話を(笑)

 

 

昨日 福島県立美術館に行って来ましたが 伊藤若冲を中心とした江戸絵画のコレクションを 東日本大震災で被災した方々に幸せを取り戻してほしいという思いから 復興支援の東北で展覧会を開いてくださった 世界屈指のコレクター ジョー・プライス氏ご夫妻が なんとわたしが訪れた昨日 美術館にお越しになっていたんです!!

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今日もここへ来てくださった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけたら 嬉しいです♪

 

 

本当に驚きました!

 

ご一緒させていただいたSさんが「プライスさんが来ている!」と教えてくれて その先を見てみると なんとサイン会を開いてくださっているではありませんか!!買うつもりだった 図録を急いで売店に階に行って すでに列になっていたところに並び サインをいただくことができたんです♪ そして その時に今回の感謝の言葉を伝えることもできました。恐縮でしたが 思わず「すみれ へ と書いていただきたいです」と無理なお願いをしたのにもかかわらず「すみれさんね?」とジョーさんのサインの後 奥様がサインしてくださった際に「To Sumire san」と書いてくださったんです。

本当に感激でした♪

スタッフさんのお話によると 週末にお越しになることがおありだったそうですが この日は平日。8月はこれでもう最後かも知れないとのことで とってもラッキーでした。
福島県会津坂下ご出身の画家「斉藤 清」さんがプライスさんご夫妻とお会いした際のデッサン図が2階に展示されているので そちらもぜひ見ていただきたいです。おふたりのお優しい雰囲気がそのまま絵に表れていました。

 

昨日夕方にはお宿にもどったのですが ご夕食後にお客様とお話をしましたら「あやこさん、今日福島にいませんでしたか?」と言われまたまたビックリ!なんと、美術館のそばにある喫茶店に行こうとして立ち寄った際 満席で残念ながらお茶をすることができなかったのですが そのご夫妻は美術館に行く前に軽く食事をするためにその喫茶店にいらっしゃったらしいのです。お店の前にいたわたしを見て すぐわかったと!
なんと言う偶然!ご夫妻は昨日からの2泊ですみれにお越しいただく際に ブログで知った「伊藤若冲」を観てからお宿にチェックインするご計画を立ててくださっていたのです。

 

お二人は今日は喜多方へ遊びに行かれたそうですが 当日に同じ場所で同じ絵画を鑑賞し、プライスさんご夫妻にお会いすることができた。すっごい感激してしまいました!昨日ご宿泊なさったお客様の中には 今日福島に立ち寄られている方もいらっしゃいます。

 

本当に嬉しいです。

 

毎日のように書いてしまっているわたしですが ぜひ皆さまにも福島に、福島県立美術館に足を運んでいただきたいです♪

 

夕方にとっても素敵な夕焼けをみることができました。

電線が3本写ったけれど 5本線なら 音符が描かれるような 心躍る気持ちになりました。

いい夕焼けでした。。。

では、また 明日ね。