「若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」展に行ってきました♪

 

今、福島県立美術館で展覧会をやっているんです!

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今日は とっても素敵な時間を過すことができました(#^.^#)

 

急だったんですけどね、親しくさせていただいている2組のご夫妻と5人であのコレクションのある美術館に行くことになったんです。

あっ!大事なお知らせですが、先日「展覧会には事前申し込みが必要だ」という情報はどうやら わたしの勘違いで「大人のための特別鑑賞プラン」という特定日以外は通常通り内覧できたようなんです。そのことでもしご迷惑をおかけしていたらごめんなさい(汗)

 

それでね、ご一緒した米沢の2組のご夫妻は、ご主人同士が高校からの仲良しで 以来お互いお孫さんのいらっしゃる現在も親交が深くていらっしゃるのですが わたし自身も懇意にさせていただいていることから「明日若冲を観に行く」という話を伺って わたしもお供させていただいたんです。

ちょっと混んでいた福島県立美術館 先週あたりに NHKのクローズアップ現代でも紹介があったそうで ますます注目されているみたいです。(上の写真はグッズのショップなどのあるエントランスホール部分)

プライスコレクションの中でも 伊藤若冲の絵画は20点以上。
若冲以外の展示もあり 全100点。

 

いや~ホント、良かったです。

元気になれたし 心の輪郭がふわふわと少しだけ大きくなったような 豊かさを感じることができました。

 

わたしは評論家でもないし 適切な表現はできませんが 本当に素晴らしい絵画の数々でした。 

かなり前に 滋賀県の信楽町の山の中にあるMIHO MUSEUMに行ったことがありますが 今回展示もされている2008年に存在が知られた若冲の「ゾウとクジラの呼び交わし」はそのMIHO MUSEUM所蔵の作品で 伊藤若冲の広場に展示されていましたが、実は一目見るなり その存在感とメッセージ性のある迫力に圧倒され 感動しすぎて涙してしまいました。
プライスコレクション以外の若冲の絵画にもぜひ注目してほしいです。

でも、見る人により感じ方は様々。あなたらしく鑑賞してくださいね♪ 

江戸時代の絵師 伊藤若冲の絵画の本物が観れる「プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」米沢からも1時間ほどの場所にある福島県立美術館で9月23日まで開催中。

福島駅からは車で5分。
福島飯坂ICからは20分ほど。
福島駅からはバスもあります。

 

ぜひ お客様にもおすすめしたい素晴らしい展覧会でした。

 

 

今日もここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでくださって嬉しいです♪

 

明日も 続き、書きますね。

 

 
特別展 東日本大震災復興支援 プライスコレクション江戸絵画の美と生命公式サイト

若冲がきてくれました 福島県立美術館 アクセスはこちらから