夕方になっても雨は降らなかったです!!!

 

 

梅雨明け宣言の当日以来、降ったりやんだりの日が続いてましたが
今朝から夏らしい空、午後からも夏の雲が浮かび久しぶりに青空が見えました♪
夕方には涼しくなりましたが 夏らしさがなかった米沢、すみれでは
なんだか ちょっと「夏ぅ~♪」っていう感じが嬉しかったです。


30℃ほどだったのですが 今日は各地で相当暑かったみたい。
嬉しいって言ったら 申し訳ないですね、ごめんなさい(汗)

 

こんばんは。

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

まずは すみれガーデンの花を♪


6月の終わり頃から咲き始めた「ヤブテマリ」。
まるで紫陽花のように かわいい花びら。

 

ヤブデマリは「藪手鞠」と書きますが、藪の中に手毬のように花を咲かす様子から そのように名付けられたようですが、すみれの玄関のそばに植えてあり、いつも可愛らしい白くクリーム色がかったその花を咲かせ見る目楽しませてくれているんです。 

 

 

実はね、今日 そのヤブデマリの実がなっていたのを発見したんです♪

 

赤い実や 黒みがかった実。
花の数だけ付いてもおかしくないけれど 今はこれだけです。
その代わり、今も尚 花を咲かせてくれていているんです。

 

 

 

花は心を癒してくれるけれど 嬉しい気持ちにさせてくれたりもしますね。

 

 

先日、お客様からの「サプライズ」があったんですね、以前お越しいただいた際に会話の中からシェフ勝見の誕生日を知ることになったそうで、ちょうどその日を入れた連泊でご宿泊をなさっていたご夫妻がお祝いの花束を勝見あてに贈ってくださったんです。シェフはすごく驚きながらもとっても嬉しそうでしたが 贈ってくださったお二人もお祝いの気持ちを花束にして渡すことができたことをとっても喜んでくださっていたんです。


何度となくお越しいただいているうちに親しくさせていただいていたご夫妻でしたが「いつも美味しいお料理を作ってくださるシェフにお誕生日のお祝いと感謝の気持ちを込めて」と今回のようなサプライズをいただきました。女将としても お宿のスタッフに温かいお心遣いをちょうだいしたことにとっても嬉しく 感激してウルウルしてしまいました。おふたりの優しさに心から感謝しています。


贈っていただく「花」には、相手の気持ちが込められています。
相手の その人だけへの想いが込められています。
そのためだけに用意された「花」。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

すみれガーデンの花たちも ここに訪れてくださったお客様に心を癒していただくために大切に守っていきたいと思います♪

 

山野草「ヤブデマリ」スイカズラ科 ガマズミ属

 

 

今日もここへ来てくださった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただき嬉しいです♪

 

 

では、また 明日ね。