羽黒神社で 津軽三味線のコンサートがあるなんてぇ~!!

 

今週末の10月6日(日) お宿のご近所の羽黒神社で 「敬師のこころ ライトアップコンサート」と称して 津軽三味線の演奏会が行われるんです。

幻想的な中 迫力のある演奏が聴けるのかと思うと とっても楽しみです☆

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

今日もここへ来てくださった あなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪ 

 

羽黒神社は、縁起は西暦806年と伝えられて とっても歴史のある社です。社殿は1788年に再建されましたが、老朽化が激しかったことから 平成の大改修として2008年から工事が行われ 今では美しい姿に戻りました♪ これまでも 伊達政宗公や 直江兼続公も改修を行ってきたと伝えられているんですよ♪

また 上杉鷹山公が江戸から米沢に入れらた生涯の師「細井平州」先生を出迎えられた場所として、同じ地区にある普門院と共に 上杉治憲敬師郊迎跡として 国の指定史跡になっているんです。 

 

そんな歴史、伝統ある羽黒神社の社殿にて 津軽三味線のコンサートとは これまでにないイベント!!!これは 必見の価値あり!と わたしも出向いてみようと思っているんです。

 

演奏者は 津軽三味線日本一決定戦で優勝を誇る山口晃司(やまぐちこうじ)さん。
心に響く演奏が期待されそうな予感♪

 

先日ラジオの放送でご一緒した 地元アイドルユニットAi-Girls のリーダーゆかにゃろちゃんや ゆうかりんをはじめ 8名のメンバーがご案内のお手伝いや司会、アナウンスなどを務めてくれるのだそうです。 かわいらしい彼女たちが衣装をまとい 羽黒神社にいる光景。これは見ておきたい♪

 

ぜひ「先日は お疲れさまでした~♪」って ゆかにゃろちゃんにお声をかけたいです(笑)

ゆかにゃろちゃん、ゆうかりんは 中央のお二人♪

 

夕方の17:00から開演されるコンサート、オカリナの演奏や コントも上演されるとか!?

ちょっと覗いて来たいと思います☆

 

 

すみれガーデンには 可愛いピンクの菊が咲きましたが 7月には紫陽花の花が 美しい羽黒神社。お散歩コースにもおすすめしているスポットでもあります。

ご近所が イベントで賑わうことが とってもうれしい。

お客様も ぜひお誘いしてみたいと思います♪

尚、雨天の場合は 関根小学校の体育館で行われるそうですが 晴れるといいですね~

 

 では、また 明日ね。