こんばんは。

 

@すみれのあやこです。

 

今日もここへ来てくださったあなたに 感謝しています。
実はここ何日か、寒波の影響で毎日のように積雪がとても多いんです。
消雪の水が出る市街地の道路でさえ 思うように消雪されてない。
山に隣接しているすみれの積雪は 1mくらいかしら。

 

でも、明日からは寒気が一旦弱まり 良い週末を迎えられそうですよ。

お客様が 作ってくださった 雪だるま♪

 

今日の写真は チェックアウトの後 貸切露天風呂で発見した ペアの雪だるまです。

 

最近は ほぼ毎日 まるでリレーのように 次々と雪だるまが作られているんです。

 

今回は最初に気が付いた フロントの三枝が あまりの可愛さに 写真を撮っていてくれました。

 

二つ 並んだ 雪だるま。 寄り添うように 端っこのところに ありました。

「温泉が 気持ちいいね」 って聞こえてきそうでした。

 

大雪の中だけれど お客様は 楽しんでくださっている。

 

そう思ったら 良かったぁ~と 安心に似た 気持ちになったと同時に

あまりの可愛さが 微笑ましく 思わず笑顔になってしまいました。

 

ほっとした。

 

冬に 雪が降るのは 東北ではあたり前のこと。

そんな雪の中だからこその 温泉旅行の楽しみや 雪景色の素晴らしさ、

そして そこで暮らす人々とのふれあいにより 寒い中にも「ぬくみ」を体験することができる。

 

これは お客様から 教えていただいたことです。

 

その時に それが 雪の東北の強みなんだなぁ~。って思ったんです。

だから 大雪に見舞われることがあっても 目の前に起きていることに

日々対応しながら それでも なおあたり前の日常を送り 

お客様を いつもと変わらず お迎えさせていただく。

お客様に 「冬の米沢が 楽しかった!」と 感じていただけるように お迎えさせていただく。

すみれは お二人の米沢の冬の体験が いつまでも思い出に残るようにしてさしあげたい。

 

そんな風に 思っているんです。 

 

今日は 千葉からお越しの 親子のお客様がいらしていて お母様がおっしゃるんです。

 

「こんなに 真っ白で たくさんの雪を見たのは わたし生まれて初めて!!」
「明るいうちに 散歩に行くわ!!」「雪見の露天風呂も楽しみ!!」

 

楽しい空気が流れて 空間までも 明るくなりました。

いつもそうだけれど お客様が場を明るくしてくださることに

本当に感謝だな~。って思った寒波の1月4日の夜でした。

 

「ありがとうございます。」

 

冬の米沢 遊びに来てね~(^_-)-☆

 

ちょっと 積っちゃったね、冬だからね。