昨夜のまるで台風のような強風と雨が 嘘のような天気の一日でした。

米沢市の万里橋から眺める吾妻山

 

お天気に恵まれた米沢。
吾妻山の優しい表情がなんとも言えない美しさで 道すがら思わず写真を撮りました。
心和むひとときでした☆

 

 

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のためのお手伝いをしている
時の宿すみれのあやっち女将こと 黄木綾子です。

 

昨日の突風が吹き荒れるお天気が なんだか奇妙でインターネットで調べてみました。

『日本海と紀伊半島付近にある2つの低気圧の影響で、11日にかけて東日本と北日本では非常に強い風が吹くことが予想されています。』

「爆弾低気圧」とも言われていましたが 「爆弾低気圧」という言葉は俗語的なもので、「爆弾」という言葉が気象用語にふさわしくない、などの理由から 気象庁は使用しておらず、「急速に発達する低気圧」と言い換えるようにしているのだそうですね。

気象庁が定めた「急速に発達する低気圧」の基準は『中心気圧が24時間以内に20ヘクトパスカル以上下がる(発達する)もの。』なのだそうですが、その2つの低気圧は10日夜に1つにまとまり、11日の朝9時には「急速に発達する低気圧」になり、オホーツク海に進んでさらに発達する見込みだったようです。

それにしても 昨夜はものすごい強風だったのでこの時期にしては本当に珍しいことだったんです。今後の年末年始などの気象に影響がなければいいなぁ~と心配になっていたこともあり 今日の良い天気、気候に束の間の安心を覚えました。

 

今週末にかけて 雪の予報も出ていますので お出かけの方は十分ご注意いただきたいと思います。

 

今日のような素晴らしい吾妻山の風景を眺めていただけたらいいのになぁ~と思っています。

関根のたんぼ道から

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけて嬉しいです♪

 

 

では、また 明日ね。