お客様からいただいた「赤べこ」。

会津の郷土玩具の一つですね。

 

こんばんは。

 

おふたりの特別な時間のお手伝いをしている
時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

何年も前より お越しいただいており 仲よくさせていただいているお客様。
ご両親やお友達と ご昼食にお越しいただいたりもしており 一年のうちに何度もお会いしているうちに 奥様とは姉妹のような関係(笑)

 

先日 お住まいの会津の郷土玩具、赤べこをいただきました。

 

400年の昔から会津に伝わる郷土玩具の張り子人形にしたその赤べこは 元々は子供の健やかな成長御を願う縁起物として贈られてきた民芸品なのだそうです。
かわいらしい桜のモチーフが描かれていました。桜の模様は前回の大河ドラマ、新島八重さんのイメージから付けられていたようです。

 

すみれのぶたコーナーにそっと置かせていただいたら 翌日にはその赤べこがこんなことに(汗)

 

寒くなってきたせいか 最近体調が優れないこともある奥様ですが お越しいただいた時には

「元気になれました♪」と笑顔でおっしゃってくださってました。

暖かい季節になったら きっと身体も楽になるはず!と わたしは思っているんです。

 

またすぐお会いすることになると思いますが(笑) 楽しい時間を旦那様といっぱい過ごしていただいて たまにはこうして すみれにお越しいただいて 大好きでいてくださる元気になれる時間を過ごしていただきたいなぁ~って思っています。

 

「赤べこ ありがとうございます♪」

 

「いろんな意味で あったか~くして(#^.^#) お待ちしています」

 

お宿が お客様の温かいお気持ちでいっぱいですが  そのことにお応えできるように わたし達スタッフも 温かい気持ちでお客様をお迎えさせていただきたいと心から感じています。

 

お二人の楽しい時間に 寄り添っていたいです♪

 

朝食後のコーヒータイムはいつも穏やかな空間ですが 今朝はお天気や景色も良かったことからいつも以上に穏やかな時間が流れているように感じました。

 

雪灯篭まつりに備えて お宿でも雪灯篭作りを計画中なので 気温も高く雪が降らないのは問題ではありますが(汗) お天気が良いことは とっても気持ちの良いことでもあります。

 

お天気のことは 神様にお任せしたいと思います(笑)

 

 

今日もここへ来てくださったあなたにありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただき嬉しいです♪

 

では、また 明日ね。