はらはらと 雪舞う夜のすみれからの あやっちです!   こんばんは。 今日もここへ来てくださってありがとうございます♪   実はね、昨日早朝から佐渡へ行っていたんです。 ホームページを変えてから、いろいろとわたしが使うところの仕様も変わり より快適に使えるように 友人達が作業&勉強会をするというので 「わたしも参加させてほしい!」と連れて行っていただいたんです。   日頃、通常のお仕事をしていると どうしてもこういうお勉強ができずに わからないままにしているとか、この次にとか、やらないでしまう悪いところもあり(汗) せっかくの機会なので 少しでも使いこなせるようにいろいろ習得したい。って思って。   ところが、そのお勉強会と合わせて、宿泊先の佐渡のお宿仲間でもある「ご縁の宿 伊藤屋」さんでは、今が旬の「寒ブリ」をお料理にしてくださるという情報。佐渡で唯一佐渡牛を提供なさる 「レストラン&バー こさど」さんも経営なさっていらっしゃるんですよね。 食いしん坊のわたしは これはなんとしても行かなくっちゃ。と俄然やる気になってしまったのでした。   もちろん、お勉強は夕食を挟んで 参加者全員が部屋に缶詰状態でしっかりできた訳ですが、なんと言ってもその夕食が佐渡の魅力感じるお料理の数々。 なにしろ「寒ブリづくし」だったんです。お腹の空いている方には申し訳ありませんが お写真を載せておきますね(笑)

寒ブリ粕汁と豆乳しゃぶしゃぶ

寒ブリお刺身と唐揚げ

寒ブリ味噌煮

寒ブリソテー生ウニのトッピング!

とにかく、どれもこれも寒ブリという 寒ブリづくし。 ブリは日本の沿岸各地で見られるわけですが  餌になるアジやサバなどの群れを追いかけ日本列島の周りを回遊しているんですよね、そして11月からこの1月にかけて佐渡の両津湾内に入ってくるのだそうです。まさに、この時期佐渡ならではの旬なお魚です。   お刺身はもちろん、から揚げ、煮物、焼き物、しゃぶしゃぶに至るまで、寒ブリの美味しさを引き出すお料理で本当に満喫させていただきました。   今回は参加者がグループでしたので 4キロの寒ブリを仕入れてくださったそうですが、このお料理は グループならではの特別なお料理だったようなので もし「わたしも食べたい!」とお思いの方がいらしたら、お宿にご相談してみてくださいね♪   お友達のお宿とあって 今回はまたまた特別なサプライズを付けてくださいました☆

こさどさんのパティシエさんが作ってくださったデザート

こんな 素敵なデザートや

こさどさんの若旦那が披露して下さったラテアート♪

こんな かわいらしい ラテアートまでしてくださいました(#^.^#)   わたしは すっかり舞い上がり お勉強に頭痛がしそうなほどでしたが とっても元気になってしまいました(笑)   今日はこれくらいにして また明日にしようかしら。   ね。 時の宿すみれ Sumire Tokinoyado【湯の沢温泉・米沢】Facebookページ