昨日吹雪いていた雪も今朝には止んでいて 今日は交通機関も通常運行となりました。
心配していたけれど お客様達が 「この雪が見たかったんです」っておっしゃってくださる
笑顔を見てホッとして 嬉しかったです。

 

こんばんは。
あやっちです。

 

今日もここへ来てくださってありがとうございます!

 

先ほどお客様に伺ったのですが、関東には先日の雪が まだ残っているとか。
気温が上がらないせいなのでしょうね、スリップなど歩行にも運転にも 十分お気をつけくださいね!

 

さて、上に掲載したお写真は 昨日のものなのですが、だいぶ雪が積もった様子がわかるのではないでしょうか?そして、気がつきましたか? ピアノの手前にあるもの。

 

陰になっていてわかりづらいと思いますが ある植物。

 

そう、 桜、啓翁桜なんです。

 

 

昨日 米沢の 「田んぼ花の里 李山」の代表 後藤 仁さんに 届けていただいて 早速活けさせていただきました。

 

啓翁桜は「冬に咲く桜」米沢では1月から3月頃まで 楽しむことができますが とっても珍しい桜ですが 気温が8度以下の状態の場所に500時間程度置かないと咲かない啓翁桜。
とってもデリケートなんです。そして、米沢でがんばっておられる後藤さんの他にも山形県では生産者さんが他県に比べ多く 全国トップの生産量を誇っているのです。

 

昨年10月は 後藤さんにお声掛けがあり、横浜の大通り公園に植樹されたそうなのですが、後藤さんにとっては 切り花は首都圏などにも多く出荷なさっていても、花木として植栽するのは初めてのことで、桜を通して両市の絆が深まるきっかけになればと考えていらっしゃるそうです。

 

楽しみにしてくださる方々のために 管理体制にもとっても気を遣っておられる後藤さん。これからも素敵な花を作っていっていただきたいです。
一緒に写真を撮ることを忘れちゃったけれど 次回届けていただく際に ぜひお願いしたいなぁ(笑)

 

 

まだ 一分咲きにもなっていないのですが 真っ白になってしまった外の風景に ピンク色の啓翁桜が咲くことを想像すると ほんわかと 温かい気持ちになっていきます。昔から 寒さ厳しく雪に閉ざされる冬の日々の中 優しい色の 小さな花がたくさん咲く様子を見て芽吹きの季節への希望や期待を膨らませ 今日もがんばろうって 思っていたのかしら。

 

啓翁桜がきれいに咲く頃 その様子をまたお知らせさせていただきます!

 

では、また明日ね♪

時の宿すみれ Sumire Tokinoyado【湯の沢温泉・米沢】Facebookページ