わたしは、なんと言っても 中華そば☆
行列のできる米沢のラーメン屋さん『山大前やまとや』さんの好きなラーメンです!!!

 

こんばんは。

 

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

 

実は お友達のラーメン屋さん『山大前やまとや』さんの現在の店舗での営業が本日8月17日をもって終了となります。 終了と言っても隣接地の新店舗にお引越しするための準備としてのことで新しいお店での営業は8月28日の金曜日からになるそうですヽ(^。^)ノ

 

店主の樋口勇くんは(いい大人に「君」はないよね(笑)でも、ずっと「いさみくん」だから)弟の高校の同級生で わたしは学生時代から彼のことを知っていて 家が麻雀会場になったりしてたんですよね~(笑)あ、わたしはしてないですけどね(汗)親同士も友達だったから、家族での話題にもなったりしてた。

 

数年前に亡くなった先代のお父さんが現役だったころは 彼自身、別店舗を経営なさったり 研究熱心でいつもラーメンの味を追求し活躍してました。 すごく懐かしい。
その後 お父さんのお店を継ぐことになって現在に至っているわけなんですが 今のお店は約40年もの間 米沢市民のほか県内外の方に愛され続けてきたラーメン屋さんです。

40年。

すごいなぁ~って思う。

40年もの間 いさみくんやご両親が共にお客様をお迎えしてきた店内

そして 今、その味をそのままに 新店舗で新しい歴史の一頁を刻もうとしている!

 

亡くなったおじさんも きっと天国から 見守っているんだろうなぁ~。
そして、応援してる。

 

わたしも 新店舗で 山大前やまとやのラーメンを食べることが とっても楽しみ!

スタッフとのやまとやさんでのランチ

 

「いさみくん!中華そばくださ~い!」って オーダーしたいと思います。

 

ちなみに やまとやさんでは 『野菜いため中華』 も人気です。
写真ではわかりにくいけれど メンマやチャーシューの下にお野菜たっぷり。

 

人気の 野菜いため中華 通称いため中華

『塩ラーメン』も ウチのスタッフおすすめです。

スタッフが食べた塩ラーメン きくらげたっぷり

 

あ、煮玉子もサイドメニューでいいかもね♪

 

絶妙な火の通り具合の煮玉子

山形大学工学部、大河ドラマにもなった上杉氏の家老直江兼続とお船さまの墓所にもなっている春日山林泉寺前にある 『山大前やまとや』さんの益々のご繁盛と いさみくんのご活躍を心からお祈りしていますヽ(^。^)ノ

 

山大前やまとやさんは こちら。   バスでもOKですよ♪

・市街地循環バス(右回り:青バス) 所要時間15分 山大正門下車徒歩1分☆

 

今日も ここへ来てくださったあなたに ありがとう。

初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

「いさみくん、奥さんのかなさん、そしておばさん!
今日一日おじさんとの思い出のお店でのお仕事、いっぱい楽しんでねーーーーー! 」

 

では、また ね!