昼下がりの秋空の下 ご昼食のお客様と他愛もない話で盛り上がっていました。

「どのへんにカモシカが出たんですか~?」

「ほら、あのウコギの垣根のある、あの辺です~」

先日 すみれガーデンに現れた日本カモシカのことをブログに書いていたので
お客様も興味を持たれて そんな質問になったんです。

 

おはようございます。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

秋ですね~。

大好きです。
澄みきった青空、
爽やかに頬に触れる心地よい空気。

すごく気持ちがいいから。

 

チェックアウトの後 お馴染みのお客様が米沢八湯の仲間 新高湯温泉にご宿泊のあと ご昼食に訪れてくださって 久しぶりの再会に話に花が咲いたのですが、カモシカ話はお食事後の昼下がり、テラスでのことでした。

わたしがその方向を指で示したら なんと!その指先にトンボがとまったんです!

この指はわたしの(笑)お宿のテラスでの出来事です

「わーーーーっ!すご~い♪」って、すぐiPhoneを取り出し パチリ☆

なんだか嬉しくなっちゃって♡

 

そしたらね、お客様が「ブログに載せなきゃ」って(笑)

 

いつもブログを読んでくださるお客様、コメントをくださったり、イベントやお店のご紹介の記事を見てくださっては いつも実際に行っていただいたり 報告してくださったり 励ましてくださったり いつも応援してくださるんです。だから なんていうか、お客様なのにどちらかというと いつもすみれ側にいてくださっているような そんなお客様なんですよね。すみれのことを大事に思ってくださるお客様の気持ちを感じられることってこれ以上ない奇跡の幸せです。

ブログの記事に対してコメントくださるお客様の言葉は とても優しいです。

先日も 別のお客様からこんなコメントメッセージがありました。

「こんばんは☆

ドイツは以前から行きたい国でしたし、ケルン大聖堂の写真を思いがけなく見せてもらう事ができて、実際訪れた様な、神聖な雰囲気を味わえました。

キャンドルが静かに灯る様子に心も落ち着きます(*^^*)

遠方のお友達を大切にする気持ちが通じているんですね。

夜はようやく自分の時間。
何かと時間に追われる毎日ですが、お金をたくさんかけるのではなくて、気持ちの豊かな生活を送りたいです。

最近大切な人と目を合わせて会話したり、一緒に過ごす時間に幸せを感じます。

今日もすみれの便りに心が潤いました☆
女将さんは、いつもいいお仕事されているなと感心しています。

素敵なひとときをありがとうございます。」

 

お客様の穏やかな生活の中で ブログを読んでくださり 心に潤いを感じていただけているんだ。と思うと 言葉にして感謝されることの嬉しさ、この幸せって奇跡だ!ってやっぱり思ってしまうのです。

 

本当にいろんな奇跡があります。

 

そして これは昨日の もうひとつの奇跡。

 

お泊りで訪れてくださっているお客様の指にも 上杉神社で昨日トンボがとまっていた!!!(笑)

このお客様もお馴染みのお客様で facebookのページにもいつもアクションをしてくださっていることからお互いに離れていても近くにいてくださるような気持ちになってしまう関係で

昨夜も ご夕食後にチェックイン前に ウフウフガーデンでパンケーキを食べたことや 上杉神社に行ってきたことを伺っていたところ「トンボが指にとまったの~!」っていう話になって(笑)

昨夜のうちに メッセージで写真を見せてくださいました。

 

同じころお客様の指に止まったトンボ。上杉神社での出来事です

なんか、ほのぼのする写真ですよね~。

 

こうやって カモシカのこと トンボのこと、何気ない日常のことが 実際にお会いしている時のことから 離れている場所同士のあらゆるコミュニケーションで 一つ一つお客様とのエピソードが確実にお互いの楽しい体験となり 思い出になり 更にご縁が深くなっていく。

最初にお会いした時には想像もしていなかったご縁になっていくのです。

 

奇跡が奇跡を呼び 笑顔が笑顔を呼ぶんだな~。って。

 

お客様だけど お互いにしあわせを感じられるご縁であること。

 

大切にさせていただきたいな~。って思うんです。

 

今日も 奇跡が起こるかな。(笑)

というか、日常が奇跡なんですけどね。

 

だから 「ありがとう」って 感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃいけないんですよね。
そして 言葉で 伝えて。

 

本当に感謝です!

 

今日もここへやっぱりきてくれたあなたに ありがとう。

 

初めての方 最後まで読んでいただけ 嬉しいです♪

 

 

では、 また ね。