昨日、山形新聞のOnline版に 驚きの記事を発見しました!

「県は25日、キャロライン・ケネディ駐日米大使が27日に米沢市で開幕する「なせばなる秋まつり」に合わせ同市を訪れると発表した。ケネディ大使の本県入りは初めて。昨年11月の大使着任以降、県や米沢市、山形市などが本県訪問を呼び掛けていた。

 県国際室によると、ケネディ大使は夫のエドウィン・シュロスバーグ氏や親戚、友人らとプライベートな旅行で米沢市を訪れる。正午すぎに米沢市の伝国の杜に到着、吉村美栄子知事や安部三十郎市長らの出迎えを受ける。午後1時すぎには伝国の杜のバルコニーでスピーチを行い、その後、祭りを見学する。

 ケネディ大使は昨年11月に都内で講演した際、父のケネディ元米大統領が「(江戸時代に米沢藩の改革に努めた)上杉鷹山の善政と公益への献身を称賛していた」と発言。これをきっかけに、吉村知事が県内招請に動き、米沢市や山形市と共に来県を依頼する手紙を大使館に送り、その後も働き掛けを続けてきた。

 米沢市では市や商工団体などが招聘(しょうへい)と歓迎に地域を挙げて取り組もうと、今年4月、米沢歓迎委員会を設立した。

≪心からおもてなし≫
 吉村美栄子知事の話 親戚や友人を招いたプライベートな旅行先として「なせばなる秋まつり」を選ばれたことは喜ばしく、心から歓迎申し上げる。上杉鷹山公ゆかりの祭り、山形の風景や食文化を楽しむなど、ゆったりした時間を過ごしていただければと思う。会場で一行を精いっぱいおもてなししたい。」

ケネディー元大統領が「尊敬する政治家」として上杉鷹山公様の名を挙げたことは有名な話ですが そのケネディー大統領の長女で 駐日米大使を務めているキャロラインさんが 米沢にお越しになるというのです。

本日9月27日のお昼頃!
上杉神社付近で行われる「なせばなる秋まつり」にプライベートで♪ 

 

わたしも毎年遊びに行っている秋まつり。

今年の概要は下記の通りです。
平成26年9月27日・28日の2日間。
米沢どん丼まつり同時開催されます。
朝倉さやさんのステージなども。

「なせば成る なさねば成らぬ何事も
成らぬは 人の為さぬなりけり」

米沢藩9代藩主上杉鷹山を顕彰する秋のお祭り
時を越え 今なお受け継ぐ 伝統の味・技・心
◇米沢どん丼まつり
◇米沢時代行列
◇棒杭市
◇益子陶器市など
ぜひご来場ください

パンフレットPDF
公式ホームページ
http://aki.yonezawa-matsuri.jp/

日時 平成26年9月27日(土)・28日(日)
10:00~17:00
※28日は16:00まで
場所  松が岬公園・伝国の杜周辺

主な見どころ
米沢どん丼まつり/うまいもの市
日時 9月27日(土)~28日(日)
内容 米沢牛丼、ステーキ丼などの地元オリジナル丼、
米沢風芋煮など置賜近隣の美味しい物が集結します。
物産市では、Y-1グルメグランプリ歴代チャンピオン
交流都市、姉妹都市の特産品など様々な地域の特産品なども
販売します。

とりあえず、

 

晴れて良かったぁ~(#^.^#)

 

観光のお客様も キャロラインさんも ぜひ米沢の穏やかでほのぼのできる秋を米沢の食と共に楽しんでいただきたいです!

 

おはようございます。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

ドキドキなニュース♪

一目でもお目にかかることができるかしら。

 

では、 また ね。