「4月19日の日曜日に一泊したいのですが 桜は咲いていますか?」
ご予約をいただく際に少し困ってしまうのは「雪は降りますか?」とか「桜が咲きますか?」というわたし達お宿側では的確には判断できないご質問をいただくことなのですが できるだけこれまでの経験、事例をもとに アドバイスをさせていただいております。

すみれの周辺も桜の開花が楽しみです

すみれの周辺も桜の開花が楽しみです

おはようございます。

時の宿すみれの女将 黄木綾子です。

 

例えば 米沢の桜スポット 上杉神社のある松が岬公園では 去年4月18日が咲き始めでした。25日には満開になってますが 今年はどうかという判断が 今日現在ではおよそ20日くらいからでは?と結局は気象情報を頼りにご回答することしかできません(汗)

これまでのデータもありますが 4月25~26日くらいから咲き始めの年もありましたし ちょっとした気候の変化で 1日以上ずれてしまうことも起こってしまうのですよね~(汗) 当然お客様も おわかりのことと思いますが それだけ期待をこめてご旅行をご計画なさっていらっしゃるのですから わたし達も 皆さまに桜を愛でてほしい(笑)
だから 桜が 咲いていなかった、間に合わなかった、早かった。という時は 申し訳ない気持ちにまでなってしまうんですよね(笑)

 

でもね 「4月19日に桜は咲いていますか?」と期待してくださったお客様は 覚悟を決められて(笑) 「よしっ! 桜が咲いてなくてもいいや!すみれさんに泊まりに行くってことで!!」とおっしゃってくださいました。 なんとありがたい。

下記は 米沢市、南陽市(赤湯)、長井市の 主な桜の名所です。

松が岬公園 (米沢城址本丸の濠沿いにあり、100年を越す古木が多いです)

昨年の4月23日上杉神社の菱門より

昨年の4月23日上杉神社の菱門より

伊佐沢の久保桜 (樹齢1200年のエドヒガンザクラです)

最上川堤防千本桜 (大正4年に大正天皇の即位を記念して植えられた樹齢約100年のソメイヨシノです)

白兎のしだれ桜 (葉山神社の境内にある樹齢150年ほどのシダレザクラです)

鳥帽子山公園 (置賜盆地を一望でき、「日本さくら名所100選」にも選ばれています)

 

それぞれ 4月中旬以降の予定です。花見にはお天気に恵まれたらいいですね!

最近のすみれの桜たちの開花は4月30日、見頃は5月2日頃から。

周辺の花見を組み合わせて 春のひとときをお楽しみください。

米沢観光物産協会記録の過去の松が岬神社 桜開花状況があるので 参考にしてくださいね!

平成26年 開花4月18日 満開4月25日
平成25年 開花4月18日 満開4月28日
平成24年 開花4月26日 満開4月29日
平成23年 開花4月26日 満開4月29日
平成22年 開花4月25日 満開4月30日
平成21年 開花4月14日 満開4月18日
平成20年 開花4月18日 満開4月22日
平成19年 開花4月18日 満開4月24日
平成18年 開花4月26日 満開5月1日
平成17年 開花4月26日 満開4月29日
平成16年 開花4月14日 満開4月17日
平成15年 開花4月17日 満開4月22日
平成14年 開花4月9日 満開4月14日
平成13年 開花4月18日 満開4月23日
平成12年 開花4月27日 満開5月1日
平成11年 開花4月19日 満開4月24日
平成10年 開花4月13日 満開4月18日
平成9年 開花4月18日 満開4月23日
平成8年 開花4月27日 満開5月2日

 

早いもので 今日から4月。

新しい一歩を踏み出す新社会人を心から応援しています。

 

今日も ここに来てくださったあなたに ありがとう。
初めての方 最後まで読んでいただけ嬉しいです。

 

では、また ね。